イベント警備 コラム スタッフ募集中! 交通誘導警備

投稿日:2021年10月16日

日本人の心の原点

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

私は神社参拝によく行きます。

近所の神社はもちろん、出先でも神社があれば出来る限り立ち寄るようにしております。

理由は単純。

 

神社の雰囲気が好きだからです。

 

神社に行けば願いが叶う、なんて単純な発想はしておりません。

そういう目的で神社に行く人も多いとは思いますが・・・

 

そもそも日本中にある神社が、どういう理由で建てられたのか?

そんな事を調べるのが私は大好きなんです。

神社に行けば大体創建の理由や意味が書いてあるのですが、それによって解かるのは日本人の信仰心の篤さです。

神道は単一の神さまというものを設定していません。

その証拠に神社によって祭られている神さまは違いますよね?

そして日本人には古来から自然界のあらゆるものに神様が宿る、という信仰心が根付いています。

 

日本人が、神道がずっと大切にしてきた日本人のそういった心根が神社にはあると思うのです。

そして山川草木に神の姿を見るという心が日本人の謙虚さを醸成し、実はその謙虚さは世界中の人々から賞賛され、尊敬されているのです。

 

ですから神社に行って神さまに願いを叶えてもらう、というのは私は傲慢だと思うのです。

神さまも参拝に来た人全員の願いを叶えていたら忙しくて大変ですよね(笑)

 

そうではなく

「この世を神さまの願い通りの世界にして、神さまに喜んでもらうよう日々行動します」

という風に祈ってみてはどうでしょうか?

 

私は神社に行く度、そんな風に神さまに対して誓約しています。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー イベント警備, コラム, スタッフ募集中!, 交通誘導警備
-, , , , , ,

関連記事

【2023】新年あけましておめでとうございます!

【2023】新年あけましておめでとうござ…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

混乱は続く。

混乱は続く。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

現場風景(横浜市港北区の現場より)

現場風景(横浜市港北区の現場より)

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 & …

採用情報 ブログ