こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
本来我には
命もいらず
名誉もいらず
他を活かし
人を利し
世に益せよ
インド仏教を再興させ、頂点に立つ佐々井秀麗上人のお言葉です。
齢90歳にしてインドの人々に光明を与える布教活動を続けており、その苛烈な生き様は私を含め、多くの人々に勇気を与えてくれます。
佐々井上人は日本人でありながら(現在はインド国籍)、カースト制度という思想を持つヒンズー教が主流であるインドで最下層の”不可触民”と呼ばれる人たちを目の当たりにし、彼らを苦しみから救うべく生活を共にして
”生きとし生けるものは皆同等に価値がある”
という仏教思想によって不可触民の人々に勇気をあたえ、苦しみから救い、当時数百万人にまで減少したといわれる仏教徒を1億6千万人にまで増加させました。
ブッダ、アンベードカルに並ぶその驚異的な偉業は、毎日毎日、何十人、何百人という人々の悩み相談を決して断らずに寄り添い、ヒンズー教徒からの迫害にも怯まず仏教の布教に命を賭けるその姿にこそあったのでしょう。
命もいらず
名誉もいらず
他を活かし
人を利し
世に益せよ
人の心を動かすのは言葉でなく、行動であることを佐々井上人は教えてくれます。