こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
本日は3月21日、春分の日です。
昼と夜とがほぼ同じ長さになる日。
この日が国民の祝日として制定されたのは、『自然をたたえ、生命を慈しむ日』為という事です。
冬が過ぎ、草花も芽吹き、昆虫や動物たちも冬眠から覚めて生命活動が活発になってきます。
確かに、祝日に制定して改めて自然や命の有り難さに感謝するにはうってつけの日です。
忙しい日常を過ごしているうちに、我々を生かしてくれている『いのち』の有り難さを忘れてしまいがちな我々人間。
命の有り難みを実感しているならば、他人を憎んだり考え方の違いを否定したりする事は無い筈です。
日本人は古来よりあらゆるモノに神を見い出し、感謝をしていました。
そしてそれが日本人の美意識や道徳観を形作っていたのだと思うのです。
未だに憎み合い、殺し合っている我々人類。
現在起きている欧州での戦争は、決して対岸の火事ではありません。
どちらが良くてどちらが悪いという事でもない。
人類が恐怖や憎しみの感情を無くさなければ、戦争は永遠に繰り返されるでしょう。
感謝の気持ちと同時に恐怖や憎しみの感情を持つ事は出来ません。
今日は春分の日。
私たちを生んでくれた生命に、祖先に感謝をする事を思い出す日です。