こんにちは!
横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージスの吉岡忠です。
我々、株式会社イージスは交通誘導警備・雑踏警備(2号警備)専門で警備を承っております。
今回は2号警備において大切な幾つかの事をお伝えしたいと思います👮
我々が主に警備を行う現場は水道・ガス・建築などの工事現場、店舗の駐車場、コンサートや花火大会、その他大きなイベントを行う会場等です。
つまり多数の人や車が行き交う場所での仕事だという事です。
その『仕事場』に参集する人々の身体・生命・財産を危険から守る盾となるのが我々イージスです。
人々をあらゆる危険から守り、現場に安心・安全を提供する事がイージスの『武器』なのです!!(少しカッコつけました笑
『盾』ですが『武器』なのです!! (カッコつけました)
「防御こそ最大の攻撃」
これがイージスの哲学なのです!! …カッコつけるのやめました😅
...さて、そんな2号警備を専門とする我々が現場に於いて最も大切にする事は何でしょうか。
それは伝達能力です。
コミュニケーション能力と言い換えても良いかもしれません。
我々の仕事の大半はコミュニケーションである、と言っても過言ではありません。
お客様(施工主様)とのコミュニケーション、通行車両や歩行者とのコミュニケーション、隊員同士のコミュニケーション。
双方向での意思伝達、または意思確認。
そして我々の世界の意思伝達手段は言語によるものは勿論、動作による意思伝達も多くあります。
次回からこの意思伝達、スムーズなコミュニケーションを可能にする誘導動作について解説してゆきます!
今回は((((カッコつけ過ぎましたかね笑))))