コトバノチカラ コラム 予祝 吉岡

投稿日:2019年3月30日

おもしろき こともなき世を おもしろく

こんにちは!

神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

 

 

ここ最近、ヨシュクヨシュク言ってスタッフたちからウザがられているワタクシですが(笑)

【日本の風習③】 花見 (横浜・警備)

そもそも予祝をするには、祝う『材料』が必要になりますよね。

 

じゃあその材料って何かと言えば希望です。

 

 

人間は夢・希望が無ければ死んでしまう生き物です(私には夢や希望が無い!ってワーワー言っている人も実は潜在的に夢や希望を持っています)。

そしてその夢が大きければ大きい程、その人の生命エネルギーも活発に働きます。

 

夢の大きさに比例してその人の能力も大きなものになってゆくので、出来るだけ大きな夢を持った方がいいですよね。

 

しかし夢を実現する過程で様々な困難や障害が現れます。

叶えたい夢が大きければ大きい程、現れる困難や障害=『苦』も大きくなります。

 

その『苦』は夢を叶えるために必要不可欠な、成長の為の栄養なのですが多くの人はその苦しみを『栄養』と捉える事が出来ません。

 

だから途中であきらめたり、夢のスケールを小さくしたりして自分を誤魔化す人が多いのです。

 

 

夢と『苦』ってセットなんです。

それを知っているかいないかで大きな違い出て来ます。

それさえ知っていれば、現れる『苦』もゲームのように楽しめる筈です。

 

『苦』を克服して成長し、成長したら見える景色が変わってきます。

 

成長し、辿り着いた場所から見える風景は決して愉快な風景ではないかも知れません。

 

確かに世界は嘘や欲望で溢れていて、力を持った人たちの大衆操作によって、醜く、退屈な“現実世界”“生かされて”いる人も多いですから。

 

 

だけど夢や希望があれば、そんな醜く退屈な世界を変えるエネルギーも沸いてくるのではないでしょうか?

 

世界が醜ければ醜い程に。

日常が退屈であればある程に。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コトバノチカラ, コラム, 予祝, 吉岡
-, , , ,

関連記事

自立して生きる

自立して生きる

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

最近ラーショ巡りにハマっています。でぶになるかもしれません。

最近ラーショ巡りにハマっています。でぶに…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

大丈夫。心配するな、なんとかなる。

大丈夫。心配するな、なんとかなる。

  こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導・イベント警備を行っております、株 …

採用情報 ブログ