こんにちは!
神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
戦争って、何で起こるんでしょう?
戦争って、何で無くならないんでしょう?
そういう事考える人、結構少ないんじゃないかなって思います。
NHKで『映像の世紀』とか観た次の日くらいは考えるかも知れませんが(笑)
こないだ、猫山(ねこざん)詣でに行ったとき。
私は戦争について考えたのです。
猫は平和そうですよ。
平和の象徴ですよ。
彼らの世界に戦争はありません。
もちろん彼らだけでなく、
ウサギ(カピパラ?)の世界にも、
黒毛和牛(彼は私を喰おうとしましたが)の世界にも、
みかんロッカー(久々登場!!)の世界にも。
『戦争』という概念があるのは人間だけです。
そしてずっと戦争し続けてる。
猫「人間って馬鹿だニャ~」
ずっと戦争し続けてますよ。ホントに。
ずっと戦争し続けてるから「世界のどこかで戦争があるの当たり前、仕方のないこと」ってなってしまっている。
ジョン・レノンは言いました。
「想像してごらんよ、戦争の無い世界を」
戦争の無い世界、平和が実現している世界を想像する。
そんな世界を想像する人自体、ほとんど居ないんじゃないでしょうか。
何故なら、みんな「戦争が常にあるのは仕方ないこと」って思い込まされているから。
ジョン・レノンは ” ほんとうのこと" を知っていました。そしてそれを音楽にして伝えていました(だから殺されたのですが)。
「みんなが恐怖を手放して想像力を開放し、平和な世界をイメージ出来れば、戦争の無い世界は実現するんだよ、すぐに」
他人を羨み、憎み、差別する心。
その根底にあるのは恐怖心。
戦争が無くならないのは、恐怖心を手放せないからです。
互いが互いを思いやり、信頼し、↓のように『猫山(ねこざん)』を築くことが出来れば、戦争なんて起こりようがありません。
和合の心。
それこそが日本人特有の能力であり、戦争をこの世から無くす事に必要な力なのではないでしょうか。
猫山詣でをしながら、そんな事を思っていました。