こんにちは!
神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
人間は一日中、脳の中で常に自分自身に向かって言葉を発しているという事が脳科学の研究で解かっているそうです。
いま、こうしてこの文章を読んでいる(書いている)間にも、貴方(私)の脳は自分自身に向かって言葉を発しています。
セルフ・トークというのですが、その数なんと6万語!!
脳は言葉のシャワーを浴びている状態という事です。
その言葉のシャワーが、アナタの行動や発言、外的な出来事に対する反応の源になっています。
まさにあなたはあなたが使っている言葉でできている、という事です。
例えばアナタが何かミスをしたとします。
ミスをしたその時、自分自身に発する言葉がポジティブな言葉かネガティヴな言葉かで、アナタのその後の行動や言葉、身の周りで起こる現象に大きな違いが生まれます。
ポジティブさん「ミスしてしまった、私らしくない。次はもうしないぞ!!」
ネガティヴさん「何てことしてしまったんだろう・・。私はダメな人間だ(;_;)」
ポジティブさんはミスを一つの勉強材料にする事が出来、その後改善し成長し、周囲からも認められよい出来事が起こるでしょう。
ネガティヴさんの場合は自分自身に”ダメ人間”のレッテルを貼ってしまい、新しいチャレンジをするにも尻込みしてしまい、よい出来事は起こらないでしょう。
ならば誰だってミスをした時にもポジティブなセルフ・トークをした方がトクだと考える筈です。
ですがセルフ・トークは無意識ですから、日ごろから意識してポジティブな言葉を選択し、発話していなければコントロールする事も難しいのです。
だからお釈迦さん八正道で“正語”、正しく善い言葉を使いなさい、と言っていたんです。
TVやネットでは汚い言葉がフツーに飛び交っています。
『〇ソ』とか『〇ね』とか、
ムスカ「ハッハッハッ!!まるで人が『〇ミ』のようだ!!」
とか(笑)
あなたはあなたが使っている言葉でできている
どうでしょう。
ムスカ大佐だってシータとパズーの「バルス!」で目をやられてラピュタから落下しちゃったじゃないですか(笑)
意識して言葉を選択する事はセルフ・イメージ(自己像)を創る上でもとても重要なこと。
アナタはどんな言葉を選択しますか?
現在、イージスはおかげさまで沢山の愉快な仲間が集まってくれ、みんな楽しく警備を行ってます!!
どうも有り難うございます
採用情報の詳しい詳細はここをクリック(^^♪
ムスカ「目が、目がぁぁぁー!!」
株式会社イージスは、交通誘導警備・イベント警備のプロフェショナル集団です!!