コラム

投稿日:2017年7月8日

人間である事の喜び

おはようございます!イージス代表の吉岡です。

今日は少し真面目な話を(^_^.)

『シンギュラリティ』

という言葉を皆さんはご存じでしょうか。

『技術的特異点』

という風に訳されるようですが、かいつまんで言えば人工知能が人間の能力を超えることで起こる様々な出来事、という事です。

人工知能、そしてロボット技術が発達してゆくことにより20年先には現在ある仕事のうちの殆どを機械が代行する為、無くなってしまうと言われています。

私もそう思っています。

そしてその世界は素晴らしい世界の到来である、とも思っています。

なぜなら人工知能によってヒトは『作業』から解放されるからです!

では『作業』から解放されたヒトは何をするのか?

創造活動です。

あなたがしている仕事が何であれ、それが『作業』ではなく『創造活動』であるならば、きっとあなたの仕事は無くならないでしょう。

それはあなたにしか出来ない、世の中に高い価値を提供する仕事になるでしょう😏

完璧さ・正確さを要求される仕事はロボットが行う。

一方、創造活動には完璧も正確さもありません。

ミスや歪みもある。だからこそ人間らしい。

人工知能の発達によって、そんな『人間らしさ』が注目されるような時代になるにのではないでしょうか?

私はそんな時代が来るのが楽しみでなりません✨

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム

関連記事

おもしろき こともなき世を 面白く。

おもしろき こともなき世を 面白く。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

【吉岡和尚】覚悟の話

【吉岡和尚】覚悟の話

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

この世は幻想!?

この世は幻想!?

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

採用情報 ブログ