コラム 交通誘導警備 吉岡

投稿日:2020年6月29日

人は何の為に生まれ、何の為に生きるか。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

はい、今回は重いタイトルです(笑)

重いタイトルで釣って実は軽い内容のギャップ萌え記事とかではないので、こういうの嫌いな人はいますぐこの記事を閉じてください(笑)

 

私は、以前からこういう事を四六時中考える厨二病持ちですが、今回のコロナ渦で以前にも増して考えるようになりました。

そんな厨二病目線で世の中を眺めてみると・・・

 

意外とこういう事考えて生きている人って少ない?

 

って感じます。

 

私はこの世に生まれてきた存在には、必ず生まれてきた理由や、意味があると信じています。

どんな存在であれ、です。

生まれてきた理由があるという事は、『すべての存在は、望まれてこの世に生まれてきた』という事です。言い方を変えれば『需要があるから生まれてきた』とも言えます。

 

全ての存在は何らかの”機能”を持っており、その機能に対する需要があるからこの世に生まれ、存在しているのです。

それを”望んで”いる存在とは何なんでしょうか。

『神』と呼ばれたり『宇宙』と呼ばれたりする者です。

今回は『創造主』とても呼んでおきましょうか。

 

さて、その創造主は我々にどんな機能の提供を要求しているのでしょうか?

 

それを探究する事自体が、我々人間がこの世に生まれた意味なのかもしれません。

 

石ころや水や植物や昆虫は、自らの機能を考える必要も無く、自然の中で完璧にそれぞれの役割を果たしています。

それは動物たちだって一緒ですね。

 

人間だけが、自らの機能やこの世に於ける役割を考える必要がある存在です。

いや、むしろそのために『思考』という道具が人間に与えられたというべきでしょうか。

その思考を使ってあらゆる選択の中から自分の役割/機能を自分で決定する責任を、創造主は人間に与えたのです。

 

自分の機能/役割を自分で考え、自覚し、その機能を最大限使って世の中に提供する。

それが使命と呼ばれるものであり、創造主の要求です。

 

自分の機能を最大限世の中に提供するという事は、誰かの役に立ち、ひいては平和に貢献する事に繋がります。

そして自分の使命を自覚し、全うすれば、思い残し無く死ぬ事が出来る。つまり幸福を得る事が出来るのです。

私はそれが何の為に生まれ、生きるかの答えだと思っています。つまり、幸福になる事。

 

権威やマスコミの情報を鵜呑みにし、フェイスシールドやマスクをして他人と距離を置き、挙句の果てにワクチンを接種する・・・周囲に流され死に怯えて生きる人生を送っていたら、思い残しばかりでこの世を去る事になってしまいます。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人株式会社イージス の 専任の

カテゴリー コラム, 交通誘導警備, 吉岡
-, , , ,

関連記事

ホントにどーでもいいこと。

ホントにどーでもいいこと。

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡 …

誇りとやりがい

誇りとやりがい

こんにちは、株式会社イージスです!   私たちイージスは2017年1月よりスタートした新し …

心を華やがせてくれるもの

心を華やがせてくれるもの

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

採用情報 ブログ