コトバノチカラ コラム 交通誘導警備 人工知能 吉岡

投稿日:

諸君、狂いたまえ。

こんにちは!

神奈川県横浜市神奈川区を拠点に、交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

 

表題の苛烈な言葉は吉田松陰さんの言葉です。

 

吉田松陰

 

松陰さんは山口県の萩で『松下村塾』という私塾を開き、そこでは高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞、山縣有朋といった人たちが学んでおりました。

 

そうです、明治維新の中心人物になった人たちです!!

 

しかも松下村塾はたった2年半しかやってなかったのです。

中学、高校よりも短期ですね。

たった2年半で、日本を変革したリーダーたちを複数育成したのです。

 

松陰の行動力は凄まじく、海外から黒船がやって来た際、その技術力に衝撃を受け、感服し、黒船に乗り込もうと(密航!)さまざまな計画を立てたり、日本にとって良くない外交をしていた上級官僚を暗殺しようと企て、しかもその計画を「俺は間違っていない!!」と公表(!!)してしまったりしていました。

 

たから弟子たちから「先生、やめて下さい!!」と哀願される事もしばしば。

牢獄に入る事もしばしば(笑)

 

そして一夜にして日本はガラリと変わりました。

明治維新という大きな変革を起こす志士たちを短期間で育成出来たのも、きっと松陰の行動力があったからでしょう。

 

 

 

諸君、狂いたまえ。

 

 

 

松陰は「常識に縛られるな」と言っているんです。

 

AIが人類の知性を超えるシンギュラリティはもうすぐやって来ます。

人類全体に、大きな変革が起こるでしょう。

我々は、生き方を大きく変える事を”いま”迫られているのです。

 

その事を感じている人は世の中にどれ程居るでしょうか?

 

人間が、人間として在り続けるために。

その為には『人間』を脱皮する必要があると思っています。逆説的ですが。

 

 

諸君、狂いたまえ。

 

 

松陰のこの言葉は、今、まさに我々が銘記する必要があるのではないでしょうか。

 

 

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


警備員 求人募集

この記事を書いた人

カテゴリー コトバノチカラ, コラム, 交通誘導警備, 人工知能, 吉岡
-, , , ,

関連記事

孤独に歩め、林の中の象のように。

孤独に歩め、林の中の象のように。

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡 …

【GW】広島gdgd旅行・一日目。 (横浜・警備)

【GW】広島gdgd旅行・一日目。 (横…

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

挑戦と失敗と成功と その2

挑戦と失敗と成功と その2

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 &nb …