やりがいある仕事 イージスの仲間募集中! コラム

投稿日:

『楽』より『楽しい』、『正しさ』より『楽しさ』

こんにちは!

 

横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

 

楽(らく) と 楽しい

 

この二つの言葉、似ているようで大きな違いがあります。

いや、もしかしたら正反対の意味を持っています。

 

頭の中でイメージして下さい。

初対面の人から

 

「ラクしたい!」

と言われた場合と

「楽しい!」

と言われた場合を。

 

前者はなんとなく「この人、だらしないな...」と思ってしまいませんか?

こっちのテンションも下がるicon_sad.gif
 

後者の場合「あ、この人と一緒に居たらなんか楽しそう」

って思ってテンション上がりませんか?icon_razz.gif
 

 

ラクしたい

は怠惰な思考の現れです。自立的な姿勢は無く、全てを周囲に委ねてしまう生き方。

こういう生き方の人は、責任も他人に押し付けるので愚痴が多くなります。

愚痴ばかり言っている人と一緒に居たい人なんて居ませんよね?😥

 

 

楽しい

は自立した姿勢です。自分の身の回りで起きた出来事は全て自分の責任と決めている。

こういう姿勢でいきている人はどんな事でも何をしていても楽しめる、面白がれる強い人です。

 

さて、より良く生きられる人はどちらの人でしょうか?

 

私は『バガボンド』という漫画が大好きなのですが、天下無双の呼び声高き剣豪、伊藤一刀斎が武蔵と決闘した際に

 

「剣に生きると決めたのならば、正しいかどうかなどどうだっていい。感じるべきは楽しいかどうかだ」

 

という台詞があります。


私はこの言葉に強く感銘を受けました。

 

『剣』という常に死と隣り合わせの世界で生きると『決め』、その2つの言葉と『楽しむ』が同時に並べられているこの台詞に、楽しいという言葉の本質を感じたのです🌾

 

どうでしょうか?

 

ラクしたい、とは真逆の姿勢ではないでしょうか。

 

事に臨むにあたって、何事も楽しむ姿勢で取り組める人は強い人です。

 

どんな世界でも同じだと思います。

 

スポーツの世界でも、芸術の世界でも、あらゆる職業の世界でも、楽しんで『Play』している人は一流です。

 

もちろん、我々警備の世界も同じですよ(^^♪

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


警備員 求人募集

この記事を書いた人

カテゴリー やりがいある仕事, イージスの仲間募集中!, コラム

関連記事

【炎の連投】そっくり!! (横浜・警備)

【炎の連投】そっくり!! (横浜・警備)

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

アヴァンギャルドな人たち

アヴァンギャルドな人たち

こんにちは!   横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉 …

縁起について考えていたら横須賀ポートマーケットに辿り着きました。これも何かの縁?

縁起について考えていたら横須賀ポートマー…

    こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております …