コラム

投稿日:

徳は孤ならず必ず隣有り

こんにちは!

 

横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

 

表題の言葉は中国の古典、『論語』からの一節です。

 

『徳不孤 必有隣』

 

横浜の有名な書店、有隣堂さんの社名もこの言葉が由来だそうです。

 

これは、

 

徳を積み重ねている人は決して孤独になることは無い。必ず助けとなる人が現れるものだ

 

という意味です。

 

 

やはり生きている限り、色々な出来事が起こります。

 

楽しいこと。

苦しいこと。

 

後悔のない人生を生きようとするならば、苦しい事を避けて生きる事は出来ません。

 

『楽』な生き方をしたいならば別ですが。。

 

苦しい事を避け、楽な生き方をしようとすると『徳』からも離れてゆきます。

 

 

楽な生き方をしようとすると様々な誘惑、つまり煩悩に心が揺らぎます。

 

徳を積み、人格を向上させるという事はなかなか難しいものです。

 

何があっても人を信じ続け、自分が正しいと思う道を真っ直ぐに進み続けようとすれば必ず壁や困難にぶつかります。

 

その時に

『得』の道を選ぶのか

『徳』の道を選ぶのか

 

逃げるのか

闘うのか

 

大きな分かれ道です。

 

 

徳は孤ならず、必ず隣有り

 

必要な時に、求めていた言葉に出会えるものですね(^^)


 

 

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


警備員 求人募集

この記事を書いた人

カテゴリー コラム

関連記事

世界は美しい。戦う価値がある。

世界は美しい。戦う価値がある。

おはようございます。イージス代表の吉岡です。   私の好きな言葉を紹介します(#^.^#) …

住みなすものは 心なりけり

住みなすものは 心なりけり

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡 …

読書の秋

読書の秋

こんにちは。 横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 &nb …