イベント警備 イージスの仕事 スタッフ募集中! 交通誘導警備 吉岡

投稿日:2022年11月21日

ランチェスター戦略と石原莞爾

こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
 
1914年、英国の工学者フレデリック・ランチェスターが著書で発表し、第一次世界大戦、二次大戦において英米軍が採用した軍事理論で、後に経営戦略にも有効だと認識され、フォルクスワーゲン社、日本に於いては鬼塚喜八郎、孫正義、澤田秀雄など名だたる経営者がランチェスター戦略を採用し、成功している科学的な戦略法です。
 
この戦略、単純化して説明すると
 
『選択と集中』です。
 
攻めるべき領域、敵、使用する武器を徹底的に絞り込み一点集中・一点突破する。
 
東洋では孫武の『孫氏の兵法』や宮本武蔵『五輪書』にも同様の事が書かれていたが、西洋に於いて合理的な戦争戦略に用いる為、科学的に説明したものがこのランチェスター法則です。
 
大東亜戦争時、まだ日本には知られていない筈のランチェスター戦略であったが、この戦略の根幹である一点集中・一点突破を戦略・戦術に用いて大活躍した人物が居ました。
 
大日本帝国陸軍・石原莞爾閣下。
彼は満州事変を企画・実行し、満州国を作った主要人物です。
 
満州事変当時、石原莞爾閣下の関東軍は1万人。
張学良率いる東北軍は22万人。
 
22倍もの戦力差があるにも関わらず、石原はたった半年で中国国民軍を制圧してしまったのです。
この圧倒的な戦果は世界中に衝撃を与え、石原の名は脅威を持って軍事界に知れ渡りました。
 
「なぜ22倍もの戦力差を覆す事が出来たのか?」
 
敗戦後、極東国際軍事裁判(東京裁判)でこの質問を受けた石原は
 
「戦争というのは数(武器、兵数、物量)ではない。戦略宜しければ弱者であっても必ず勝つことが出来る。大東亜戦争も私が指揮を取っていれば、判事、あなたの席に私が座り、あなたが私の席に座っていただろう」
 
と答え、連合国側を驚愕させました。
では石原が22倍の戦力差を覆した戦略とは何だったのか?
 
それが一点集中・一点突破のランチェスター法則です。
 
彼がランチェスター法則を知っていたという記録は残っていないませんが、用いていた戦略はランチェスターの法則そのものでした。
天才独特の嗅覚で、孫氏の兵法や五輪書から彼が独自で導き出した答えなのかもしれません。
ランチェスター戦略。
これはあらゆる攻略に適用可能な科学的方法です。
 
一点集中・一点突破。
これが弱者必勝の戦略でなのです。
株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー イベント警備, イージスの仕事, スタッフ募集中!, 交通誘導警備, 吉岡
-, , , ,

関連記事

【大和市・警備】イージス大和営業所ご紹介

【大和市・警備】イージス大和営業所ご紹介

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡 …

花咲かじいさん

花咲かじいさん

こんにちは(*´▽`*) 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージ …

お土産を頂きました♪

お土産を頂きました♪

こんにちは(*´▽`*) 横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージスの秋庭です。 …

採用情報 ブログ