コラム 吉岡

投稿日:2023年4月19日

夢の叶え方

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

今回は『心から欲する夢は叶う』というテーマでお話ししたいと思います。

メジャーリーグ・エンゼルス・大谷翔平選手の活躍振りは素晴らしいですよねぇ!

ワールドベースボール・クラシックでの活躍も記憶に新しいところです。

 

無理だと思われながら投手・打撃での二刀流でのメジャーリーグ挑戦、MVP獲得、ベーブルース以来の二桁勝利・二桁本塁打達成など、あらゆる常識を覆しています。

なぜ、彼はこれほどの結果を残せるのでしょうか?

答えは『ゴール設定』という事になります。

 

夢を叶える人は、必ずゴールを設定しております。

先ず心から叶えたいゴール(夢)を設定し、そこから逆算して人生設計をするのです。

 

この『心から叶えたい』というのがとても重要で、想像するだけでワクワクするようなゴールでなければそこへ向かって走ることが出来ません。

例えばアナタが旅行の計画を立てるとしましょう。

YouTubeやテレビなどで素晴らしい景色を見て、『ココ絶対行きたい!』と思う。

そうすると自然と頭の中で、その景色の中に居る自分を臨場感たっぷりにイメージしますよね。

 

こうなったらあとは計画を立て、その場所に行く日付、用意するモノ、必要なお金などを集めるという『行動』を無意識が手伝ってくれます。

しかもワクワクしながら。

似たような経験、ありませんか?

 

大谷選手も同じです。

彼は少年の頃から明確な夢を持ち、メジャーリーグの大舞台で大活躍している自分を、臨場感たっぷりにワクワクしながらイメージしていたのでしょう。

そんなにワクワクするような夢ならば、どんなに大変な練習だって苦になりません。

彼はその為に『少なくとも160キロは出せるようにならなければ』とか、『ホームランを量産できるような身体を作らなければ』と夢から逆算した目標を設定し、厳しい練習や食事制限を自分に課したのです。

 

ですからゴールは、心の底から叶えたいものでなければならないのです。

 

『これが欲しい!』とか『ここへ行きたい!』と思っていたものがいつの間にか手に入っていた、という経験は誰にでもある筈です。

それがスケールの大きな夢になってしまうと、いつの間にか『自分に出来る筈がない』とか『どうせ無理』になってしまうのです。

大谷選手はスケールの大きな夢を諦めずにずっと持ち続けていました。

しかもワクワクしながら。

 

想像するだけで心からワクワクするような夢。

子どもの頃には誰でも持っていたもの。

大人になったいま、そういう気持ちを今一度思い出してみて下さい。

そしてそこからゴールを設定してみて下さい。大きければ大きいほどいい。

 

そんな大人が増えたら、きっと素晴らしい世の中になるんじゃないかと思います。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 吉岡
-, , , , , ,

関連記事

家系ラーメン『せんだい』が美味しすぎた!

家系ラーメン『せんだい』が美味しすぎた!

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

歴史を学ぶ意義

歴史を学ぶ意義

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

令和元日・心願成就。

令和元日・心願成就。

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

採用情報 ブログ