こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
石巻の実家での夜が明け、帰省旅行3日目の朝。
05:00に目が覚めました。
家族は皆寝静まっています。
コーヒーが飲みたくなった私は近くのコンビニに行こうと外へ出ました。
寒いっ。
東北の朝はやはり寒かった。
↑前日お酒をたくさん飲んだ為、顔がむくみまくっている私。
海から来る風がとても冷たいです。
無事にコーヒーを購入すると、家の近くの自販機に珍しいものが。。
おでん。
しかも冷たいおでんです。
冷やしおでん???
石巻名物なのかしらん。
思わずパシャリ。
さて、今日は家族みんなで金華山へ行きます。
金華山とは石巻市の牡鹿半島の西に浮かぶ島で、ここにある黄金山神社は広島県の厳島神社などと共に五大弁天のひとつに数えられています。
宮城県の人気観光名所でもありますね。
ココ絶対行きたい!!
って強い私自身の希望で行くことになりました(笑)
ここは島で、牡鹿半島から橋が架かっている訳でもないので、フェリーに乗って行くしかありません。
ですから今回の旅に出発する前に予約を済ませました。
フェリーは鮎川港のおしかホエールランドから出港しています。
※舵を握る息子
黄金山神社へは結構な勾配の坂道を登らなければならく(山だからね)、無料で山頂までのシャトルバスが出ています。
こちらも利用させていただいて山頂へ。
↑
画面左奥にご注目下さい。
鹿がおります。
本当にいっぱい居ました。
おじいちゃんと伯父さんに手を繋いでもらって参拝。
階段も結構な段があります。
参拝完了。
我々の後にも参拝客の方が続々といらっしゃってました。
帰りはシャトルバスに乗らず、港まで歩きます。
海が碧く、透き通っていてとても美しかった。
金華山黄金山神社、素晴らしい場所です。
鮎川港へ戻り、捕鯨船を見学。
このおしかホエールランドには飲食店も数店舗あり、ここでお昼ごはんを食べてから女川(おながわ)町を目指すことにしました。
この女川町にはシルバーピア女川というショッピングモールがあり(道の駅女川も隣接しています)、すぐそばにはJR女川駅、女川港広場には旧女川公園という東日本大震災の遺構が見学できます。
津波の引き潮で倒れたコンクリートの建物です。
石巻市やこの女川町、気仙沼市などはやはり海沿いの町なので震災の被害が大きかったので様々な遺構が遺されています。
この日も夕食は鮮魚店で鯨のお刺身などを買い、一族団らんで食卓を囲いました。
子どもを寝かせつけた後は、大人同士で想いで話に花が咲きます。
今回の帰省で初めて孫に会えた事はおじいちゃんおばあちゃんにとっても大きな出来事だったようで、滞在中、本当に生き生きとしているのを感じました。
一緒にお酒を酌み交わして嬉しそうに孫の成長振りを話しているその声も、弾んでいるように聞こえます。
その嬉しそうな顔を見ただけで、今回の帰省は充分な価値がありました。
もしも私の両親が生きていたとしても、同じ顔をしてくれたんだろうなぁ。
生きているうちに孫の顔を見せられなかった事は残念だけど、でもきっと天国で同じ顔をしてくれているはずです。
お酒に強い私も、この日は酔いが回るのが早かった。
もっともっと色々話したかったけれど、意識が朦朧としてきたので早くに就寝。
さて、明日は遂に帰省旅行最終日。
横浜の自宅に帰ります。
450キロを一気にドライブ!!
いけるのか!?俺!!
Day4へ続く。