こんにちは!
神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
『成功者』
ってよく言いますけれども。そもそも成功の定義って何なのでしょうか?
トップアスリートになったり会社を起こしたり投資をしたりしてお金持ちなる事でしょうか?
しかし、トップアスリートになっても引退後に凋落してしまったり、起業したり投資をしたりしてお金持ちになっても心はカラッポ=不幸な人は幾らでもいます。
それではとても成功とは言えないのではないでしょうか。
成功とは
幸せになること
です。
『幸せ』と一口に言っても何に対して幸福感を感じるのかは人それぞれだと思います。
ただ、幸せに対する感覚は一緒です。
何だか胸が暖かくなるような感覚。胸がいっぱいになって、思わずスキップしたくなるような感覚。「キモチェェェ~~!!」と叫びたくなるような感覚(笑)
とはいえ、それが一時的なものであっては本当の幸せではありません。
大金を得、家族に恵まれたとしても、死ぬ瞬間に「まだまだやり残した事がたくさんある!死にたくない!!」と未練を残す死に方は不幸な死に方です。
つまり、成功とはいえないでしょう。
では、どうすれば成功できるのでしょうか?
古今東西、様々な成功哲学がありますが、我々日本人には日本の『成功者』による成功哲学が最も肌に合うのではないでしょうか。
道元という禅宗のとても有名なお坊さんがいました。
彼は弟子から
「道元師匠、成功する人と出来ない人には、どのような違いがあるのでしょうか?」
と訊かれ、
「成功しない人は努力が出来ない。成功する人は努力が出来る」
と答えました。
なるほど~!!と唸る弟子。
オイラも成功する為に今日からもっともっと努力しよっと。
しかし、ここで弟子にまた疑問が生じます。
ん?まてよ?努力している人は世の中にゴマンと居る。ボクだって努力してるさ。なのに成功できる人は一握りじゃないか。きっとその他にもまだ成功する為の要因がある筈だ。
明日また、道元師匠に聞いてみよっと。
~~~次の日~~~
弟子「道元師匠、昨日あのあと色々と考えたのですが、成功する為の要因は努力だけでは足りないのではないでしょうか?」
道元「成功しない人には志が無い。成功する人には志がある」
なるへそ~!!と唸る弟子。
オイラも今日から志を持とうっと。
しかし、ここでまたもや弟子に疑問が生じます。
ん?まてよ?志を持って生きている人は確かに少ないかも知れないけれど、それでも成功する人が極々僅かである事を考えればもっともっと成功者が多く居ないとおかしい!!きっとその他にもまだ成功する為の要因がある筈だ。
明日また、道元師匠に聞いてみよっと。
~~~次の日~~~
弟子「道元師匠、昨日あのあと色々と考えたのですが、成功する為の要因は志の他にも、何かあるのではないのでしょうか?」
道元「成功しない人は自分が死ぬことを考えていない。成功する人は自分の死を常に心に留めている」
ガビーーーン!!
そうか・・そうなのか。
メメント・モリ=死を想えってやつだな・・。
あのスティーブ・ジョブズも、かの有名なスタンフォード大学の講演で
「明日、命が尽きるとしたら今日一日をどう過ごすだろうか?」
と毎日鏡に映る自分自身に向かってそう問いかけていると語っていたな・・・
自分の死を常に心に留めておく。
それは自分自身に
「どんな死に方がしたいか?」
という問いかけをしているということです。
理想の死に方。
私は
「全てやり切った。思い残すことは何もない。いい人生だった!!」
という死に方をするのが理想の死に方だと思っています。
想像してみて下さい。それこそ
"至上の幸福感"
と言えるのではないでしょうか。
そういう死に方が出来る人こそ、本当の成功者です。
メメント・モリ。死を想え。