投稿日:2022年6月16日

雑踏警備におけるアナウンスについて

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、主に関東圏で交通誘導警備や雑踏警備などの各種警備業務を行っている株式会社イージスです。
スタッフ全員が日々切磋琢磨しながら、地域の皆様からご信頼頂けるような業務を遂行できるよう努めております。
今回のコラムでは、弊社のメイン業務の一つである雑踏警備で行うアナウンスについてご紹介します。

アナウンスの種類


警備員が行うアナウンスには、大きく分けて情報・規制・禁止の3種類があります。
情報とは、会場のお客様に必要な情報をご提供するためのアナウンスを指します。
例えば、開場が遅れている場合は〇〇分頃に開場する予定です、などを伝える必要があるでしょう。
規制とは、会場の秩序を守るために注意を促すアナウンスを指します。
例えば、車道に歩行者が広がっている際は、車両通行のために道を開けて頂くようお願いいたします、というような注意を促します。
そして最後の「禁止」とは、規制よりも更に高い強制力を伴って指示を行うことです。
ただちに移動してください、というように厳しい口調でのアナウンスが必要になります。

周辺の人に配慮する

雑踏警備では、一部分で規律が乱れていたとしても、敢えて注意を行わないケースがあります。
警備で1番重要なポイントは全体の物事が円滑に進むことであるため、周辺の人に配慮しながら、乱れが大きくならないようなアナウンスを行います。
例えば、駐車場の入口周辺に人が多い時は、ドライバーに駐車場への入り方を指示するなどが挙げられるでしょう。
雑踏警備では、常に周囲の状況をチェックして、臨機応変に対応することが求められるのです。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


株式会社イージスでは、警備業務を担ってくださる新規スタッフ募集中です!
弊社には、着実に実績を積みながら資格を取得できる環境がございますので、未経験の方もご安心ください。
また、経験者の方にはこれまでのご経験を生かして頂ける環境をご用意しておりますので、弊社と共に警備のプロフェッショナルを目指すことが可能です!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。

イージスへご相談ください!

イベント会場や工事現場、駐車場などで警備員・ガードマンがご入用の際は、株式会社イージスまでご相談ください。
弊社では、常に高品質な警備を心掛けておりますので、現場の安心安全を守ることが可能です!
お客様のニーズに沿ったプランをご提案させて頂きます。
警備業務をご用命の際は、お問い合わせページのメールフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

春の到来と、みかんロッカーの必要性を感じた旅

春の到来と、みかんロッカーの必要性を感じ…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

メメント・モリ

メメント・モリ

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

ご近所探訪(横浜市神奈川区)

ご近所探訪(横浜市神奈川区)

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡です! &n …

採用情報 ブログ