投稿日:2022年6月16日

駐車場での車両誘導のコツとは?

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、主に関東圏で交通誘導警備や雑踏警備などの各種警備業務を行っている株式会社イージスです。
弊社では、警備業務を通して地域の安全を守るサポートに尽力しております。
今回のコラムでは、弊社のメイン業務の一つである駐車場での警備において、車両誘導を的確に行うコツをご紹介します。

車の動きを阻害しない


駐車場における車両誘導で最も難しいといわれているのが、車両が出て行くときです。
仮に警備員の誘導に不手際があると、ドライバーはどのように動けば良いのか分かりません。
また、警備員は車両の進行の妨げになる場所や視界の邪魔になる場所に、立ってはいけません。
基本的には、できる限りドライバーの判断で動いてもらうことがベターであると考えられています。
そのため、警備員は周囲が安全かどうかを確認し、車両の安全を確保する必要があります。
現場では、誘導灯で不必要な指示を行うとドライバーが慌ててしまう可能性があるため、注意しましょう。

TPOに配慮する

駐車場での車両誘導は、TPOに配慮した対応でドライバーと接する必要があります。
例えば、大型商業施設の駐車場の場合、お客様が最初に会うのは駐車場の警備員です。
そのため、警備員の対応が良好であれば、お客様からの印象はアップします。
しかし、現場が葬儀場である場合は、過度な笑顔などは避けたほうが良いでしょう。
このように、駐車場の場所や状況に応じて、臨機応変に対応する必要があります。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


株式会社イージスでは、各現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です!
弊社では、経験の有無や性別、学歴を問わず、ご応募をお待ちしております。
充実した教育システムで、未経験者の方でも安心してキャリアを積むことが可能です。
スタッフ募集要項につきましては、弊社ホームページの採用情報ページをご確認ください!

イージスへご相談ください!

各種イベント会場や道路交通整備、駐車場などで警備員やガードマンの配置をご検討中の方は、ぜひ株式会社イージスまでご相談ください。
それぞれの現場に合わせた最適な警備プランで、現場の安全をお守りいたします!
弊社業務内容につきましては、ホームページの業務案内やYouTubeチャンネルなどにてご紹介しております。
お問い合わせの際は、お問い合わせページのメールフォームやお電話より、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

シンクロニシティ

シンクロニシティ

こんにちは! 横浜市を中心に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です!! &n …

「冬においしい飲み物」と言えば?

「冬においしい飲み物」と言えば?

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に、交通誘導警備を請け負っております株式会社イージスです。 「冬に …

大いなる哉、心や。

大いなる哉、心や。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ