投稿日:2022年2月16日

警備業務の種類ごとの特徴を解説

こんにちは!神奈川県横浜市を中心に、交通誘導やイベントの警備を承っております株式会社イージスです。
弊社では、市民の皆様の安全を確保することに、常に責任感をもって業務に携わっております。
警備には、さまざまな業務が存在しています。
そのため、警備業界にご興味のある方は、業務の種類が気になるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、警備業務の種類ごとの特徴をご説明いたします。

1・2号業務の特徴


警備業務は、1・2・3・4号といった4種類に分かれています。
1号業務は、日本で警備業務の需要の約半分を占めています。
また、1号業務の目的は駐車場や遊園地などの施設で、事故の発生を防止することです。
一方で2号業務とは、歩行者や車両の誘導を行うことで、イベント会社や交通の安全確保を行っています。
そのため、2号業務に該当するものは交通誘導警備と雑踏警備になります。

3・4号業務の特徴

ここからは、残りの2種類についてご紹介いたします。
3号業務では、犯罪者に狙われやすい貴金属などの運搬にあたる警備を担っています。
貴重な財産を守るためには、強固な警備が欠かせません。
また4号業務は、人の生命・身体の安全を守っています。
イメージしやすい職業として、ボディガードが挙げられるでしょう。
このように、警備業務には種類が存在していることを、ぜひチェックしてみてください。

イージスへご相談ください!

駐車場やイベントの警備をお考えではありませんか?
神奈川県横浜市周辺を中心に活動する弊社では、交通誘導警備・雑踏警備・施設警備などのご依頼を承っております。
弊社にご依頼いただくことで、駐車場や道路工事においてスムーズな誘導が必要です。
道路に渋滞ができないよう、経験豊富な警備員が的確な誘導・警備をご提供いたしますので、安心してお任せください。
警備会社をお探しの際は、ぜひ弊社にご連絡いただければ幸いです。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


イージスでは、弊社と共に成長いただける現場スタッフ募集中です。
弊社では、スムーズなキャリアアップを実現できるよう、充実したサポート体制を整えております。
経験豊富な先輩が多数在籍しており、未経験者の方へ丁寧に指導いたしますので、警備業務に必要なスキルを身につけていただけます。
また、家族手当などの手当・給与・待遇も充実しておりますので、働きやすい環境です!
警備業界でガードマンとして活躍したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

幸運の兆し

幸運の兆し

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡です! &n …

AEGIS YOUNG TEAM

AEGIS YOUNG TEAM

こんにちは! 横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行なっております、株式会社イージスの木村です!! …

【神奈川区鶴屋町】旧東海道にある『そば処 出雲』は私をノスタルジックな気分に誘う。

【神奈川区鶴屋町】旧東海道にある『そば処…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ