投稿日:2022年2月16日

警備員に関する資格って?

こんにちは!神奈川県横浜市を中心にイベント・施設・交通誘導・駐車場の警備を承っております株式会社イージスです。
警備員としてキャリアアップするには、実務経験と資格が必要です。
しかし、警備員の資格にはどのようなものがあるのだろう、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、警備員に関する資格をご紹介いたします。

警備員指導教育責任者


警備員指導教育責任者は、警備会社で警備員に対して指導教育を行うために必要な資格です。
資格を取得するには、公安委員会の警備員指導教育責任者講習を受講し、検定に合格しなければなりません。
また資格に必要な講習は、新規講習と追加講習に分かれています。
仮に、初めて警備員指導教育責任者資格を取得する場合は、新規講習を受講します。
一方で、別の区分の警備員指導教育責任者資格を取得する場合は、追加講習を受講する必要があるのです。

機械警備業務管理者・警備員検定

上記の他に機械警備業務管理者や警備員検定といった資格も存在しています。
機械警備業務管理者は、機械警備会社の経営に必要不可欠な資格です。
この資格が必要になる理由は、機械警備業者は警備業法上、基地局ごとに機械警備業務管理者を選任する義務があるためです。
また警備員検定とは、警備業法に定められている検定です。
警備員検定は、空港保安・施設・雑踏・交通誘導・核燃料物質など危険物運搬・貴重品運搬といった6種類に分かれており、それぞれに1級と2級があります。
このような資格を取得することで、より幅広いキャリアアップを目指すことが可能です。

イージスへご相談ください!

ショッピングモールなどの大型施設での警備をご希望ではありませんか?
神奈川県横浜市に事務所を構える弊社では、道路工事などの交通誘導やデパートなどの施設の警備を行っております。
弊社では、イレギュラーな対応も迅速に解決できる警備を心掛けておりますので、お客様から厚い信頼を頂いております。
高品質な警備を高い技術とプロ意識を持って遂行いたしますので、安心してご依頼ください! 皆様からのご依頼をお待ちしております。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


現在イージスでは、弊社業務に携わっていただける現場スタッフ募集中です。
弊社のモットーは、人々の幸せに貢献し、より良い世の中を創ることです。
充実した研修制度をご用意しておりますので、未経験からスタートいただけます!
社会の安心安全を共に守りませんか? ガードマンになりたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

モロコシ貰った。

モロコシ貰った。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

交通誘導・イベント警備のご依頼は、株式会社イージスへ!!

交通誘導・イベント警備のご依頼は、株式会…

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導・イベント警備を行っております、株式会社イージス …

徳は孤ならず必ず隣有り

徳は孤ならず必ず隣有り

こんにちは!   横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉 …

採用情報 ブログ