投稿日:2022年2月16日

警備員と警察官の違いって?

こんにちは!神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・雑踏警備・駐車場警備を請け負っている株式会社イージスです。
弊社では、常に高品質な警備をご提供できるよう、日々業務に取り組んでおります。
警備員と警察官はどう見分ければいいのだろう、という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこ今回は、警備員と警察官の違いをご説明いたします。

警備員は民間会社のスタッフ


警備員は、警備サービスをご提供する民間会社のスタッフです。
警備員はお客様からご依頼を受けて、市民の人々の安全を守る業務を遂行しています。
また、警備員は警察官と異なり、犯人の取り調べや逮捕する権利を持っていません。
他にも、警備員の制服は警察官と似ていることがありますが、警察官の制服は法律で定められており、警備員の制服は警備会社によって異なります。
このように、警備員は個人や法人からご依頼を受けて、建物などを警備する民間会社のスタッフになります。

警察官は国家の公務員

警察官は国家の公務員です。
警備員とは異なり、警察官は警察官職務執行法にもとづいた、さまざまな強制力が認められています。
例えば、警察官は法律を犯した人を捕まえる権利を持っています。
そのため、仮にトラブルが起きた際に強制力をもってスムーズに問題を解決できる点が警備員との大きな違いです。
警備員として業務に携わる際は、このような警察官との違いをチェックしておきましょう。

イージスへご相談ください!

道路や駐車場の警備をご検討されていませんか?
神奈川県横浜市を拠点に活動する弊社では、交通誘導警備・雑踏警備・施設警備を承っております。
弊社では、市民のお客様にとって何よりも大切な安心安全をより確実にご提供できるよう、高品質な警備を心掛けております。
お客様のご要望やさまざまな状況に合わせた警備を実施いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ全員が高いプロ意識と誇りをもって、業務を遂行いたします!
イベント会場や駐車場などの警備をご検討されている方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


イージスでは業務拡大につき、共に働いてくださる現場スタッフ募集中です。
弊社は、安定して発展できる社会づくりに、あらゆる面で貢献できる会社を目指しております。
経験豊富なスタッフが多数在籍しており、数多くの実績がございますので、安心して働くことが可能です。
スタッフ全員が共通したプロ意識を大切にしておりますので、警備業務に必要なスキルを身につけることができます。
一人前のガードマンになりたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

人生は一度きり。

人生は一度きり。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備・施設警備を行っております、株式会社イ …

地域愛が強すぎる、横浜市さん

地域愛が強すぎる、横浜市さん

こんにちは(*´▽`*) 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージスです。 …

【食レポ】カレー蕎麦とは?

【食レポ】カレー蕎麦とは?

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ