投稿日:2023年8月26日

警備の仕事で遭遇する危険とは?

こんにちは!
神奈川県横浜市を活動拠点として、さまざまな警備業務を行っている警備会社、株式会社イージスです。
主に横浜市で交通誘導や駐車場警備のほか、雑踏警備といった警備業務を行っています。
警備品の仕事は交通誘導を行ったり、施設内の巡回や監視を行ったりとさまざまな業務があります。
そこで気になるのが「警備員の仕事には危険な場面はあるのか?」という点です。
実は警備員の仕事には用意に想定できる危険以外にもさまざまな危険があるのです。
今回のコラムでは、警備員の仕事で遭遇する危険について解説します。

健康面の悪化

悩み顔の女性
警備員にとって意外と多い危険が健康面の悪化です。
警備員の仕事は勤務時間が不定期なことが多く、午前9時~午後5時までと通常の勤務時間の場合もあれば、午後9時~午前5時といったいわゆる夜勤もあるので、生活リズムが崩れて体調が悪くなることもあります。
慣れてしまえば多少は安定するものの、慣れない人にはこれがかなりきつく感じてしまうことも多いです。
この点は、警備員の仕事における危険の一つと考えることができます。

事故や事件に巻き込まれる可能性

交通誘導であれば、交通事故の被害者として巻き込まれてしまうリスクなどは容易に想像ができると思います。
しかし、それ以外にも業務中の危険は多く存在します。
仕事で向かった先の施設の近くで地震などの自然災害が発生して巻き込まれる可能性や、雑踏警備で向かったイベントで何かしらの事件が発生して巻き込まれることも考えられます。
また、それらの事態が発生した場合に、人々の避難や誘導を率先して行うのも警備員の仕事なので、危険度は更に高くなってしまうでしょう。
このような危険を常に想定した上で、警備員は日々私達の生活を守ってくれているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB START
現在弊社では警備員の仕事にチャレンジ、もしくは復帰したい方を募集しております。
経験者・未経験者、共に大歓迎です!
警備員は、人々の安全を守る使命を持った、非常にやりがいのある仕事です。
「人の役に立ちたい!」「やりがいのある仕事がしたい!」
このようにお考えの方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

3月だし、更新したくなって。

3月だし、更新したくなって。

  こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イー …

東京モーターショー❗

東京モーターショー❗

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 & …

【花が咲いたヾ(o´∀`o)ノ】夏の庭(秋庭の庭)

【花が咲いたヾ(o´∀`o)ノ】夏の庭(…

神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージスの秋庭です …

採用情報 ブログ