投稿日:2024年1月29日

警備員の休日形態について

こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に、各地で交通誘導警備・雑踏警備・駐車場警備など警備業を行う、警備会社の株式会社イージスです。
警備員の仕事にご興味がある方の中には、休日がどのようなかたちになっているのか、気になっている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、警備員の休日形態についてご紹介します。

休日形態

指を立てる男性
警備員の休日形態については、多くの場合シフト制が導入されています。
警備員の勤務時間が昼間だけでなく、ほぼ24時間可能性があるため、スタッフでシフトを組ながら業務を行うことが一般的です。
主に、シフト制には2交代や3交代があり、2交代の場合には7時~16時までと16時~2時までなどのパターンがあります。
また、正社員で警備員を採用している会社では、週休二日制を採用している場合もあります。
ちなみに、類似の表現で完全週休二日制がありますが、これは毎週土日が休みであるような、週二日休みが保証されている場合が完全週休二日制です。
警備会社では、完全週休二日制をあまり導入していませんが、一月のうち最低1週が二日分の休みがある、週休二日制を導入しています。
このような表現では休みが少ないように感じるかもしれませんが、警備員は休みが少ないわけではありません。
年間で、120日もの休日がある警備会社も珍しくありません。

警備員の休日の特徴

警備員の仕事は、カレンダー通りに土日祝が休みになることはほぼありません。
警備員の仕事で比較的多いのが施設警備ですが、利用者が多い土日祝だからこそ必要な警備なので、平日が休みになることが多いです。
また、イベント会場での警備が主体の警備会社の場合、祝日や大型連休の警備業務が非常に多いです。
それから、交通誘導警備は工事の関係もあるため、夜間の勤務が多くなっています。
しかし、どの警備業務も週休二日制を採用している会社が非常に多いため、警備員がしっかりと休日を取得できるように、会社側も努力をしております。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社イージスでは、新規スタッフを求人募集中です。
警備員の仕事をやってみたい、ブランクはあるけど警備の仕事に復帰したい、と思われている方はいらっしゃいませんか?
入社後からは、警備員としての教育を受けていただきますので、スムーズに警備員として活躍できます!
少しでも弊社にご興味を持っていただけた際には、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

旅での出会い

旅での出会い

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

家での過ごし方

家での過ごし方

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

警備業は女性の方も活躍できるお仕事です!

警備業は女性の方も活躍できるお仕事です!

こんにちは! 株式会社イージスです。 弊社は、神奈川県横浜市を中心に活動する警備会社です。 警備業で …

採用情報 ブログ