こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備・施設警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
『働く』の語源は、
『”傍(はた)”を”楽(らく)”にする』
です。
周りを楽にする、ということですね。
現代ではこういう精神が薄らいできてしまっているような気がします。
自分の事で精いっぱい。
それには30年以上続いている日本経済のデフレも大いに関係していると思います。
個人の給与所得が30年以上も横ばいで、反面税金や社会保険料が上がっている。
働けど働けど豊かならず・・。
つまり傍を楽にするどころか、自らも楽になりません。
これでは働くことの意味を見失ってしまうのは当然です。
我々人間は、人生の大半の時間を仕事に費やしています。
ですから仕事は意義のあるものでなくてはなりません。
そしてそれが『生きがい』に直結するのです。
この永い不況が生きがい=働きがいを奪い、日本人の心を荒廃させているような気がしてなりません。
そしてそんな時代だからこそ、警備の仕事がより重要性を増してくるのです。
お客様から『ありがとう』と言ってもらえ、それでお金を貰える。
つまり人から必要とされている=傍を楽にしているのです。
そんな『行』をしていたら、心が荒廃するどころか清らかになってゆきます。
私の経験上そうでした(笑)
人から必要とされる喜び=働くことの喜びを感じられるのが、我々警備の仕事です。