コラム 吉岡

投稿日:2024年2月28日

オキシトシン不足の日本。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

2020年の夏に息子が誕生し、退院の日に病院へ迎えに行き、初めて息子をこの手に抱いたとき。

抱っこの仕方が解からず、看護師さんに教わりながらしどろもどろで抱っこしたのを覚えています。

前腕に収まる程の小さな赤子。

私はもう緊張で肩がガチガチにコリました(笑)

親になって初めての子を抱く時、特に男は皆そんなものなのかも知れません。

 

『オキシトシン』

という幸福ホルモンがあります。

これは子どもを抱っこした時や、他者との繋がりを感じられた時に脳から出るホルモンだそうです。

確かに、我が子を抱っこしている時は何とも言えないまろやか気持ちに包まれます。

 

そして、赤子を抱っこした経験は不思議と自信にも繋がり、他人の子も抱っこしたいと思えるようになります(私だけですか?)。

きっと赤ちゃんを抱っこする幸せを本能的に知ったことによって、そう思うようなったのでしょう。

男にとって我が子以外の子を抱っこする機会などそうそうあるものではありませんが、知人などが赤ちゃんを連れている時、必ず抱っこさせてもらいます。

数年前までの自分には考えられない行為です(笑)

 

子は宝。

我が国の少子化と幸福度の減少は、間違いなく関連しているでしょう。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 吉岡
-, , , , , , , ,

関連記事

【古代文明!?】秩父に行ったらなんかピラミッドみたいなんあった!! (横浜・警備)

【古代文明!?】秩父に行ったらなんかピラ…

・・・ゴゴゴゴゴゴ・・・ ピラミッド「・・・・人間どもの・・・願いを・・・叶えてやるぞ・・・」 &n …

【DBZ!?】18歳未満の人たちへ。

【DBZ!?】18歳未満の人たちへ。

おっす! オラ神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行ってる、株式会社イージス代 …

第三京浜保土ヶ谷パーキング

第三京浜保土ヶ谷パーキング

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・施設警備を行っております、株式会社イージス代表の吉 …

採用情報 ブログ