コラム 吉岡

投稿日:2024年2月29日

自国の歴史を忘れた民族は、滅びる。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

ちょっと前の事になりますが、元FOXニュースのキャスター、タッカー・カールソン氏がロシア大統領ウラジミール・プーチン氏への2時間ものインタヴュー動画を公開し、大きな話題になっていました。

ご覧になった方も多いかと思います。

ご存知の通りロシアはこの2年、ウクライナと戦争をしております。

そのウクライナ側に付いているのがアメリカですから、プーチン大統領はいわば敵国キャスターからのインタヴューを受けたという事です。

 

プーチン氏はこのインタヴューの冒頭、約1時間に亘ってロシアの歴史を語りました。

そこから感じられたのは自国に対する尊崇の念と、自国民を守る意志でした。

実際、この部分に圧倒された視聴者が多かったようです。

 

我が国の総理大臣が、これほど詳細に日本の歴史…古事記、日本書紀まで遡らなくとも、近現代史を語ることが出来るでしょうか?

英国の著名な歴史学者、アーノルド・トインビーは言いました。

「自国の歴史を忘れた民族は滅びる」と。

 

ウクライナへの侵攻というプーチン氏の行動の是非はさておき、国のトップである以上、このように自国に対して敬意を持った正しい歴史認識を持つことは必須であると思うのです。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 吉岡
-, , , , , , ,

関連記事

吉田松陰

吉田松陰

こんにちは。 横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 &nb …

GW帰省紀行 Day2 ~感動の初対面~

GW帰省紀行 Day2 ~感動の初対面~

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

自灯明・法灯明

自灯明・法灯明

※この投稿は2018年10月の記事の再公開です。 こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・ …

採用情報 ブログ