こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
ちょっと前の事になりますが、元FOXニュースのキャスター、タッカー・カールソン氏がロシア大統領ウラジミール・プーチン氏への2時間ものインタヴュー動画を公開し、大きな話題になっていました。
ご覧になった方も多いかと思います。
ご存知の通りロシアはこの2年、ウクライナと戦争をしております。
そのウクライナ側に付いているのがアメリカですから、プーチン大統領はいわば敵国キャスターからのインタヴューを受けたという事です。
プーチン氏はこのインタヴューの冒頭、約1時間に亘ってロシアの歴史を語りました。
そこから感じられたのは自国に対する尊崇の念と、自国民を守る意志でした。
実際、この部分に圧倒された視聴者が多かったようです。
我が国の総理大臣が、これほど詳細に日本の歴史…古事記、日本書紀まで遡らなくとも、近現代史を語ることが出来るでしょうか?
英国の著名な歴史学者、アーノルド・トインビーは言いました。
「自国の歴史を忘れた民族は滅びる」と。
ウクライナへの侵攻というプーチン氏の行動の是非はさておき、国のトップである以上、このように自国に対して敬意を持った正しい歴史認識を持つことは必須であると思うのです。