コラム 吉岡

投稿日:2018年7月28日

シンクロニシティ

こんにちは!

横浜市を中心に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です!!

 

皆さんは『シンクロニシティ』という言葉を聞いたことありますでしょうか?

 

意味ある偶然の一致

 

という意味なのですが...

心理学者ユングが関心を持ち、研究していたワードです。

例えば

 

 

  • Aさんの噂をしていたら偶然Aさんから電話が掛かってきた。

 

  • 昔付き合っていた恋人の事を思い出していたその日、TVをつけたらその人と観に行った映画が偶然TV放映されていた。

 

  • 朝、聞いたことがある音楽が頭の中で鳴っていて、頭から離れないので気になって曲名を検索してみたら、作曲したアーティストの命日だった。

 

と、いった事です。

 

誰もが一度は似たような経験があるのではないでしょうか。

 

ユングは、こうした事には『人智を超越した大自然の意図』があるとし、本気で研究していました。

その結果、シンクロニシティが本当にある!!

と信じる人とそうでない人とでは、シンクロが起こる確率に大きな違いが出る、という事が解りました。

チベットの法王、ダライ・ラマ。

ダライ・ラマが亡くなると、僧達は生まれ変わったダライ・ラマを探す旅に出るらしいです。

 

仏教の輪廻転生の考え方ですね。

 

では、僧たちはどうやって『生まれ変わり』を発見するのでしょうか。

 

兆し(しるし)を発見してゆくのだそうです。

 

星に、風に、草木に。

 

その印に導かれるままに子供たちを尋ね、あらゆ癖や、言葉に前法王との共通点、つまりシンクロを見出してダライ・ラマだと断定するそうです。

 

彼らはシンクロニシティを信じ切っているからこそ、旅に出て、大自然にそのようなを発見できるのでしょう。

 

 

 

先日、諏訪大社にお参りにゆく為、車を走らせて長野県まで行ってきました(^^)

暑かったですが、良い天気で絶好のドライブ日和。

 

しかし!!

 

さすが観光地。現地で大渋滞に巻き込まれました(>_<)

 

ちょっとイライラ・・・

 

しかしこれから神社にお参りに行こうという時。イライラしてはいけない!!

と、思ったその瞬間、前方の車両ナンバーが目に飛び込んできました。

 

713

 

7月13日

株式会社イージスの法人登記日なのです。

 

しかもその前々日が7月13日!!

 

これは何かの兆しだ!!と、イライラも吹き飛び、気分が盛り上がってきました!!

 

お参りも無事済ませ、せっかく長野まで来て天気も良いのだからビーナスラインに行こう!!という事になりました。

 

 

以前、バイクのツーリングで行ったことがあるのですがここの美しい景色がまた見たくなったのです。

 

ところが。。。。

着いたとたんに一瞬にして雲行きが怪しくなってきました(^-^;

 

!!!

空が真っ黒になり、まさかの大雨!!しかも雷まで!!

ガックリ...

景色を見に来たのに、3m先も見えないくらいの大雨に見舞われました_| ̄|○

 

 

そしてお約束、ビーナスラインを降り始めると晴れるという。。。。笑

 

もういいわ!!!

 

逆の意味で持ってるなー、俺...と開き直ってお土産屋さんに入り、さて横浜に帰るかー、と思って空を見上げると...

 

RAINBOW!!

 

こんな綺麗な虹を見たのは生まれて初めてでした!!

 

しかも先ほどまで、クルマのなかではRADIOHEADの『IN RAINBOWS』を大音量で流していたのです!!(素晴らしいバンドの素晴らしいアルバムですよ)

 

しかもこの次の日は、私の誕生日、7・16(なないろ=虹)だったのです!!

 

いやー、あの雷雨はこの虹を見せてくれるための演出だったとしか思えない!!!

 

 

 

人生は一度きり。

ものの見方で生き方も変わります。

 

世の中をどう見るかは完全に自由。

そういう意味で、自由でない人間は世の中に一人も居ないのです。何故なら『考えること』を許されない人間など居ないから。

 

 

奇跡に満ちた素晴らしい世界だ、と信じて生きるか。

奇跡など何一つ起こらない無味乾燥な世界だ、と信じて生きるか。

 

 

どうせなら、私は楽しい方、ワクワクする方を選びたいと思います(^^♪

 

色々ありましたがシンクロニシティがたくさん起こった、素晴らしい一日でした!!!

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 吉岡

関連記事

便利な時代になったねぇ。

便利な時代になったねぇ。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

この世に生まれてきた意味や理由を知る事がとても大切な事なので、シウマイがシューマイだろーが肉団子だろーが何だろーがとーでもいいという事を、こんな時代だからこそ語ってみたいと思います。

この世に生まれてきた意味や理由を知る事が…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

あの日、あの時。

あの日、あの時。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ