コラム

投稿日:

失敗と挑戦と成功と

こんにちは!

横浜市を中心に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

 

 

今回は失敗と成功についてお話したいと思います。

 

 

まず『失敗』という言葉なんすが。

 

 

ちょっとネガティブに聞こえますよね。

 

 

失敗=悪いこと、恥ずかしいこと、みたいな。

 

だけど本当にそうなんでしょうか?

 

何か新しい事に挑戦しようとするならば、失敗は付きものですよね。

 

 

失敗せずに成功出来る人なんて居るのでしょうか?

 

全人類を遡っても皆無だと思います。

 

 

そう、成功と失敗は表裏一体なんです。

 

 

いや、もしかしたら失敗したことが無い、という人も居るかもしれません。

 

ただ、居るとしたらきっとその人は挑戦した事も無い人でしょう。

 

挑戦しなければ成功もあり得ませんよね。

 

 

つまり

 

失敗しない = 挑戦していない = 成功しない

 

という訳です。

 

 

まあ、挑戦しなかった人も結果的には失敗する訳なんですが。

 

それはそうです。

 

何の挑戦もしなければ、死ぬ間際に間違いなく後悔することになりますから。

 

それこそ、取り返しのつかない大失敗になります。

 

 

それに比べれば、生きている間の失敗なんてかすり傷みたいなものです。

 

むしろ挑戦の証として誇るべきものです。

 

私が大好きだった往年の名サッカー選手、ロベルト・バッジオさん。

 

彼の所属するイタリア代表チームは94年のサッカーW杯の決勝戦まで進み、ブラジルと死闘を繰り広げ、PK戦にまでもつれ込みます。

 

最後のキッカーとなったバッジオは、ここでPKを外してしまい、ブラジル代表に敗れ、夢だった優勝カップを手にする事ができませんでした。

 

落胆したイタリアの人たち。中にはバッジオを戦犯扱いする人まで居ました。

 

誹謗と中傷を浴びせられる中、バッジオはこう言いました。

 

 

『PKを失敗出来るのは、PKを蹴る勇気を持った人間だけに与えられた特権だ』

 

と。

 

 

彼はそこで弱気になる事なく胸を張り顔を上げ、その後も活躍を続け、尊敬され続ける伝説の名プレーヤーになりました。(大成功!!)

 

 

 

奇跡のような確率でこの世に生まれてくる我々。

 

 

 

 

もう生まれた時点で大成功しているのです。

 

 

 

それを考えれば失敗など何も怖くはないし、ましてや恥ずかしい事でも何でもない。

 

どんどん挑戦してどんどん失敗する生き方の方がワクワクするし、成功にも近づきます。

 

と、いうかすでに大成功しているわけですから♪

 

 

どんどん挑戦しましょう。

どんどん失敗しましょう。

 

きっとラオウのように死ねるでしょう(^^)

 

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


警備員 求人募集

この記事を書いた人

カテゴリー コラム

関連記事

思想と動作

思想と動作

こんばんは。   横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉 …

あなたは運がいいですか?

あなたは運がいいですか?

  こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イー …

【爆勝!!】リバプールFC (横浜・警備)

【爆勝!!】リバプールFC (横浜・警備…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …