コラム 交通誘導警備 厨二 吉岡

投稿日:2020年5月27日

オンリーワンはナンバーワン

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・駐車場警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

「1番じゃなければ駄目なんですか?」

某女性国会議員が過去に放った名(迷)言です。

 

かなり流行った言葉なのでご存じの方も多いかと思います。

 

ナンバーワン

 

良い響きですね。

特に男性諸氏は誰でもナンバーワンを目指した事があるのではないでしょうか。

 

一方で、オンリーワンという言葉もあります。

こちらはあの、国民的名曲によって広く浸透した言葉ですよね。

 

あの唄に「ナンバーワンよりオンリーワン」という歌詞がありました。

「ナンバーワンを目指しても疲れるだけだよ。それ以前にキミはオンリーワンな存在なのだから、そんなとこ目指さなくってもいいんだよ、ピース」という表現の曲でもありました。

 

天下無双という言葉もあります。

剣の達人たちが目指すべき境地として存在した言葉です。

地上最強の剣士、この世に敵う者が居ないほどの剣豪という意味であり、この世に二人として居ない技能を持つ、唯一無二の剣士という意味でもあります。

 

よろしいでしょうか。

 

ナンバーワンはオンリーワンであり、オンリーワンはナンバーワンなのです。

どちらか一つだけ、という事は成立しないのです。

 

・・・つまり、あの国民的名曲の歌詞には矛盾があるのです。

オンリーワンに成りたければナンバーワンに成らなければならないし、ナンバーワンに成れば必然的にオンリーワンなのです。

 

あの曲では「ナンバーワンにならなくてもいい」という歌詞でしたが、そうしたらオンリーワンにもなれないという事ですから、あの国民的名曲はナンバーワンにもオンリーワンにもならず、無個性な大衆の一員である事を奨励する歌謡曲なのです!!!

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

・・・と、いう事は『いくらでも替えの利く花』です(笑)

 

ナンバーワンはオンリーワンなので、他人の成功に嫉妬しません。だから他者を蹴落としたり騙したり卑劣な行為などをせず、堂々としています。

 

ナンバーワンは美しいです。ナンバーワンはカッコイイです。ナンバーワンは気持ちいいです。

 

戦後、GHQに骨抜きにされ、自虐史観を刷り込まれた我々日本人でしたが、今こそこの価値観を持つべきなのではないでしょうか。

 

ナンバーワンを目指す。

それはとても清々しく、美しい姿勢です。

臆することなく目指してゆきましょう!

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 交通誘導警備, 厨二, 吉岡
-, , , , ,

関連記事

【女子ーズ】新メンバー加入!!

【女子ーズ】新メンバー加入!!

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

【GW】今日はこどもの日

【GW】今日はこどもの日

※本投稿は2022年5月5日の記事に加筆・訂正したものです。 こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交 …

荒井浜海水浴場行ってきた!

荒井浜海水浴場行ってきた!

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ