コラム 交通誘導警備 吉岡

投稿日:2020年6月4日

『祭り』が消えて『心』も消える。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

6月に入りました。夏はもうすぐですね。

私にとって夏は四季の中で最も好きな季節なのですが、今年の夏は・・・なんだかとっても寂しい夏になってしまいそうですね。

何せ、日本各地で行われる伝統的なお祭りがほぼ中止です。

これは、日本人にとってかなり大きな損失になります。

もちろん経済的な損失も大きいですが、日本人の『心』にとって大きな損失になるでしょう。

 

祝祭という行事には、それほど大きな文化的な意味があるのです。

日本に限らず、古来、世界中で行われてきた伝統的な祝祭は、多様な世界がある事を人間が体感する為の『機会』なのです。

この『機会』の中で人々は『日常』から解き放たれ、喜怒哀楽・生と死の疑似体験をし、カタルシス(感情の浄化)を味わうのです。

 

ある種、宗教的な至高体験に近いもの、と言っても良いものだと思います。

日本のお祭りは、その高揚感の中で秋の収穫の喜びを感情的に先取りする『予祝』という、大きな意味があるのです。

 

今年の夏は、その機会が消失してしまうという事です。

 

花火大会、ロックフェスティバルも、スポーツイベント(そういえば今年、東京オリンピックが行われる筈だったんですよね)という『祝祭』が消えてしまう夏。

カタルシスを味わう事も、未来の希望を体感する祈りの機会も失ってしまう日本人は、『心』まで無くしてしまう危機に瀕しているとも云えます。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 交通誘導警備, 吉岡
-, , , , ,

関連記事

タイカレーの季節☆

タイカレーの季節☆

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

カフェデビューしたった!!

カフェデビューしたった!!

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

『苦』の正体

『苦』の正体

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ