投稿日:2022年7月16日

駐車場警備の仕事内容って?役立つ資格もご紹介

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を設け、警備業務のご依頼を請け負っている株式会社イージスです。
警備員として働きたい方の中には、警備員の仕事内容が気になるという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、警備員の仕事の1つである駐車場警備の仕事内容や、駐車場警備で役立つ資格についてご紹介します。

駐車場警備とは?


駐車場警備とは、駐車場内で車両の誘導を行い、駐車場内での安全を確保する仕事です。
例えば、大型の商業施設では空いている駐車場へ誘導したり、車道へ出る際に安全を確認しながら案内したりします。
特に駐車場が広い施設は車両や歩行者など通行量も増えるため、交通事故を防ぐために警備員の存在が欠かせません。
また、駐車場内の巡回警備を行って、トラブルや犯罪を防ぐ役割もあります。
主な現場は、ショッピングモールや病院、イベント会場など、駐車場がある場所です。
そのため、駐車場警備は多種多様な現場で警備業務に取り組みます。

駐車場警備に役立つ資格

駐車場警備に活かせる資格として、交通誘導警備業務検定が挙げられます。
警備業務に関する基本知識や法令のほか、交通誘導警備業務に関する知識などが出題されます。
駐車場警備では、駐車場内での交通誘導を中心であるため、この資格が役立つのです。
交通誘導警備業務検定には1級と2級があり、2級の受験には条件がありません。
1級は2級を取得後に1年の実務経験を積む必要があります。
経験を積んだら、スキルアップするためにも資格取得を目指すことをおすすめします。

イージスへご相談ください!

株式会社イージスは、神奈川県横浜市を拠点に警備員やガードマンとしての業務を承っている会社です。
神奈川県の安心安全を守るべく、日々精進しております。
スタッフ一同誇りを持って取り組んでおり、警備業務では異常をいち早く察知してトラブルを未然に防ぐことを大切にしています。
雑踏警備や交通誘導警備、駐車場警備など、各種警備が必要な際はぜひ株式会社イージスへご相談ください。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


現在株式会社イージスでは、新規スタッフ募集を行っています。
駐車場警備や交通誘導警備などを中心に手掛けており、これらの警備業務に取り組みたい方はぜひご応募ください。
座学と実技による丁寧な研修を実施するため、未経験の方もプロの警備員やガードマンを目指せる環境です。
地域の安心・安全を守るべく、プロ意識を持って警備に取り組むという考えに共感できる方は、ぜひ株式会社イージスの求人にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

世界は美しい。戦う価値がある。

世界は美しい。戦う価値がある。

おはようございます。イージス代表の吉岡です。   私の好きな言葉を紹介します(#^.^#) …

【社長の休日】勝浦の海を堪能してきた!

【社長の休日】勝浦の海を堪能してきた!

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

人の役に立ちたい人に最適!ガードマンの求人!

人の役に立ちたい人に最適!ガードマンの求…

こんにちは!神奈川県横浜市の株式会社イージスです。 弊社は、交通誘導警備や雑踏警備、駐車場警備などを …

採用情報 ブログ