コラム

投稿日:2023年4月8日

通州事件

本日は日本が決して忘れてはならない日、1937年7月29日に支那大陸で起きた支那人による日本人虐殺事件、通州事件について書いてみたいと思います。

1945年8月6日、8月9日の日本人大虐殺の日は教科書にも載り、毎年黙祷を捧げるのに、なぜかこの通州事件については教科書にも載らず、また殆どの日本人が知りません。

しかし、この事件は世界人類史史上稀に見る猟奇的殺戮事件です。原爆投下同様、人類の残虐性の一面を暴く負の歴史として銘記しておかねばなりません。

第二次世界大戦中、日本陸軍は支那大陸に満州国を建設し、同時に多くの日本国民が移住しました。

北京近郊、通州に日本人居留区があり、300人あまりの日本人が暮らしていたのですが、そこには大日本帝国の傀儡政権、冀東(きとう)政権があり、その保安部隊が日本人居留民の安全を守っていた…はずでした。

しかし7月29日午前2時、その中国人保安部隊がまだ眠っている街で残虐行為を始めます。

※この先の引用部分は余りに衝撃的な内容です。いますぐ読んで頂きたいが刺激に耐えうる心理状況の時にお読み下さい。


(以下引用)
旅館の近水楼では入り口で女将らしき女性の遺体があり、着物がはがされ、銃剣で突き刺さされ、また陰部は刃物でえぐられていた。
帳場配膳室での男性の遺体は目玉をくりぬかれ上半身は蜂の巣のように突き刺されていた。
女性遺体は裸体で、局部などに刺突の跡があった。
カフェの裏で殺害された親子の子は、手の指を揃えて切断されていた。
南城門の商店の男性遺体は、胸腹の骨が露出し、内臓が散乱していた
(第2連隊歩兵隊長代理の桂鎮雄の証言 中村粲 『大東亜戦争への道』)

私が住んでいた北支の150マイル以内のところに、200名の男女、子供たちが住んでいたが、共産主義者によって殺された。
20名はほんの子供のような少女だった。
家から連れ出され、焼いたワイヤーで喉をつながれて、村の通りに生きたまま吊り下げられていた。
空中にぶらぶらされる拷問である。

共産党員は野蛮人のように遠吠えしながら、揺れる身体を銃弾で穴だらけにした。
日本人の友人であるかのように警護者の振りをしていた中国兵による通州の日本人男女、子供たちの虐殺は、古代から現代までを見渡して最悪の集団屠殺として歴史に記録されるだろう。

それは1937年7月29日の明け方から始まった。
そして1日中続いた。
日本人の男、女、子供は野獣のような中国兵によって追いつめられていった。
家から連れ出され、女子供はこの兵隊ギャングどもに襲い掛かられた。
それから男たちと共にゆっくりと拷問にかけられた。

酷いことには手足を切断され、彼らの同国人が彼らを発見したときには、殆どの場合、男女の区別も付かなかった。
多くの場合、死んだ犠牲者は池の中に投げ込まれていた。
水は彼らの血で赤く染まっていた。
何時間も女子供の悲鳴が家々から聞こえた。
中国兵が強姦し、拷問をかけていたのだ。

これは通州のことである。
古い町だが、中国で最も暗黒なる町の名前として何世紀の後も記されるだろう。
この血まみれの事件に380人の日本人が巻き込まれた。
しかし120人は逃げおおせた。
犯され殺された者の多くは子供であった。

この不幸なおびただしい日本人の犠牲者たちは暴行が始まって24時間以内に死んだのだが、責め苦の中で死んでいったのだ。
中国人たちは焼けたワイヤーを鼻から喉へと通し、両耳を叩いて鼓膜を破り、彼らの「助けてくれ」との叫びを聞こえなくさせた。
目玉を抉り出し、自分の拷問者を見られなくした。
アメリカ西部の開拓初期の頃のイロクォイ族もスー族もこんなことまで考案しなかった。

(フレデリック・ヴィンセント・ウィリアムズ著『中国の戦争宣伝の内幕 -日中戦争の真実-』)

(引用ここまで)

人間にここまで非道な行為が出来るのでしょうか。まさに悪魔の所業というほかありません。

200名以上の日本人(当時は朝鮮人も日本人でした)が極めて残虐なやり方で、男女の見分けすら出来ない程に凌辱の限りを尽くされた事件。

私はこの事件を知った時、全身の血管が沸騰するような、目眩がするような怒りを覚えました。

しかも当時の虐殺写真を支那人が撮っており、その写真は極東国際軍事裁判時に『南京大虐殺』で日本人が支那人に対して行った行為として使われています。

なぜこれ程の事件が教育から消され、知らずにいる日本人が多いのか。

その裏には自ら望まないにも関わらず、突入せざるを得なかった大東亜戦争の深い闇が横たわっています。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム

関連記事

早起きは3兆の得。

早起きは3兆の得。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

自国の歴史を忘れた民族は、滅びる。

自国の歴史を忘れた民族は、滅びる。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

思想と動作

思想と動作

こんばんは。   横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉 …

採用情報 ブログ