こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
さて、石巻帰省の初日(4/29)は横浜の自宅から約350キロをドライブし、福島県の飯坂温泉郷にある喜久屋旅館さんに泊まりました。
こちらのお宿はお湯も良く、食事も美味しくて最高でした。
翌朝(4/30)、朝風呂に浸かって温泉宿周辺を散策してから出発!
今日はいよいよ石巻のおじいちゃんおばあちゃんと初対面の日です。
わくわく。そわそわ。
宿でお世話になった皆さんへの挨拶も早々に再び東北自動車道に乗り、一路石巻を目指します。
最初の休憩は国見サービスエリア。
2020年に新装オープンしたばかりの広くて綺麗なサービスエリアです。
ここでもお土産を買っていこう。
…と、中に入ってみると何やら懐かしいものが。
スト2や!!
おいおいおいおいおい!!
40代のワタクシにとっては涙がちょちょ切れるほど懐かしいゲームですよ!!
これをする為にゲーセンに通い詰めた子どもの頃を思い出します。
しかしなんで!?
なんで東北のサービスエリアにスト2が!?
※とても良い姿勢でゲームをする息子。
…ナゾい。
謎すぎます。
因みにとなりのゲームはインベーダーでした。
しばし休憩のあと出発。
ここから石巻まではあと約100キロ。
ここまで来ると距離感覚がおかしくなってきて100キロくらいならもう近くに感じてしまいます。
途中で東北道から三陸自動車道へ入り、春日パーキングエリアで休憩。
※仙台市のゆるキャラ『むすび丸』を前面に押し出しているパーキングエリア。
実はこの春日パーキングは思い出の場所という事もあって寄りました。
5年前、石巻の家へ妻の両親にご挨拶に伺ったとき、初対面の私はこのパーキングのトイレで私服からスーツに着替えたのでした(笑)
あれから5年。
今回は当時まだ妻のお腹の中にすら居なかった息子を連れての訪問です。
感慨深し。
さぁ、ここから石巻港インターまで突っ走り、いよいよ石巻の家へ到着です!!
おじいちゃーん!おばあちゃーん!!
笑顔の初対面!!
…とはならず(笑)
人見知りの息子は大泣きして暫く私にくっついていました。
まぁ、こうなるだろうと予想はしておりましたが。
おじいちゃんおばあちゃんも孫との初対面を楽しみにしていてくれたらしく、息子が大好きな “はたらくくるま” や恐竜のおもちゃを用意してくれていました。
おもちゃを目の前にすると泣き止んで、しばらく静かに遊んでいましたが。。。
徐々に本領を発揮し、雄叫びを上げながら部屋中を駆け回り始めます(笑)
夜には妻の兄、息子にとっての伯父さんも来てくれるとの事で、夕飯の買い出しに行こうと皆で豊富な海産物が手に入る
『いしのまき元気いちば』へ。
せっかく石巻に来たんだから、やっぱ海の幸だよね。
元気いちばに着いた頃には息子もすっかり慣れ、おじいちゃんおばあちゃんと手を繋いでいました。
これこれ、ずっと見たかった光景!!
妻もなんだかウルウルしています。
おうちに帰って暫くしたらいつもオモチャをたくさんプレゼントしてくれる妻の兄、つまり息子にとっての伯父さんも合流。
家族団らんの夕食です。
当然その中心に居るのは息子で、彼の一挙手一投足に家中が笑顔になります。
2020年夏に生まれた息子。
本来ならすぐに会えるはずだっだのに、コロナ禍の為2年以上も石巻の(妻の)故郷に帰れなかった。
それまでは娘から送られてくる写真や動画でしか孫の成長を見ることが出来なかったおじいちゃんおばあちゃんにとっても感動はひとしおだったようです。
ですからポジティブに捉えればこの3年のコロナ禍の歳月は、今回の初対面の感動を大きなものにしてくれたとも言えるでしょう。
石巻紀行2日目の夜は、こうして大盛り上がりのうちに更けてゆきました。
Day3へ続く。