吉岡 社長の休日 秋庭

投稿日:2023年5月8日

GW帰省紀行 Day1 ~石巻のおじいちゃんちに出発~

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

ゴールデンウィークが明けましたね!

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

イージスは期間中、駐車場警備のご依頼を多数いただきました。誠にありがとうございます。

そして出勤してもらったスタッフの皆さん、お疲れ様でした!!

 

さて、私はこのGW期間中に妻の実家(の実家)がある宮城県石巻市へ帰省してまいりました。

2歳の息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんと初対面です。

何度踏みつぶされても立ち上がる日本人。

横浜市の自宅からは距離にして450キロ以上

今回から数回に分け、その3泊4日の帰省の記録を当ブログにて記したいと思います。

長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです。

 

さて、今回はクルマで400キロ以上の長旅で、しかもGW期間中という事もあり渋滞を予測したので途中、福島県福島市の飯坂温泉で一泊してから翌日30日に石巻へ到着するという行程にしました。

という事で我々一家は4月29日のGW初日、洗濯や荷造り等は前日のうちに済ませ、息子に朝ごはんを食べさせたらとにかく早く都内を抜けたかったので我々夫婦は途中のサービスエリアで朝食摂ることにし、08:30に横浜の自宅を出発!!

まずは首都高に乗って走りながら東北自動車道ルート常磐自動車道ルート、どちらから行くか考えていましたが渋滞情報を見たら東北道の方が混んでいるとのことで常磐道を選択。

三郷料金所付近で軽い渋滞はありましたが、料金所を過ぎて常磐道に入ってからはスイスイ。

道路が空いてきたらお腹も空いてきて、常磐道に入って最初のサービスエリア、守谷で朝ごはんを食べよう!

・・としたのですがやはりGW、サービスエリア入口で渋滞をしていたのでここで時間を使うのは勿体ないのでパスし、次の矢田部東パーキングエリアで朝食兼昼食を摂ることに。

ここも混んではいたのですが食堂はすんなりと入ることが出来、無事に食事を済ませられました。

↑ねぎ塩焼肉定食、美味しかったです!!

食事を済ませ、息子を少し遊ばせてから出発。

渋滞も無いので気持ちよく一気に距離を稼ぎます。

12時近くになったので友部サービスエリアに停まり、息子のお昼ごはん&休憩タイム。

友部は広いので、息子に食べさせたあとは追いかけっこをして遊んだり石巻へのお土産を買ったりしてだいぶゆっくりしました。

この時点で13:30くらいだったかな。

ここまで来たらもう先には渋滞の心配もなく、常磐道を北へとひた走ります。

100キロ近く走ったところで北茨城市の中郷サービスエリアで休憩。

『しゃぼんだま』『赤い靴』などで有名な童謡作詞家、野口雨情に因んだ小じゃれた公園があり、ここでもまったり。

・・・おおっと、チョーシこいてあんまりのんびりしていると飯坂温泉の宿に着くのが遅くなってしまう!

距離にしてまだあと150キロ以上あります。

ってことで出発。

雨情さん、またね。

中郷パーキングで面白いポテチ買いました。

 

ここから福島県入りするのには磐越道に入り、そこから東北道へ合流。

安達太良サービスエリアでウルトラマンを見て、

↑安達太良SAにて。

ついに飯坂温泉郷へ到着。

到着時もう17:00を過ぎておりました。

自宅から350キロ約8時間半の道のり。

さすがにクタクタや・・・

いやー、途中で宿を取って正解でした!!

初日はここをキャンプ地とする!!

Day2へつづく。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー 吉岡, 社長の休日, 秋庭
-, , , , ,

関連記事

希望

希望

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・駐車場警備を行っております、株式会社イージス代表の …

映画『君たちはどう生きるか』を、君たちはどう観るか。

映画『君たちはどう生きるか』を、君たちは…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備・施設警備を行っております、株式会社イ …

彼を知り、己を知れば百戦危うからず  続き

彼を知り、己を知れば百戦危うからず  続…

    続き       「何この本!!!思ってた …

採用情報 ブログ