吉岡 社長の休日

投稿日:2023年10月13日

【近くて遠い】三峯参りに行ってきました。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

先日、連休を利用して埼玉県は秩父市にある三峯神社へ行ってきました。

こちらの神社は何度か訪れており、

世界の行方を決めるのは、アナタと私。

あ、そうそう、これこれ↑↑↑

2020年という事で、3年前ね。

三峯神社は埼玉県秩父郡の三峰山山奥にあり、横浜からだと近くに思えて意外と遠いです。

ルートとしては関越道ルート、中央道から山梨県を廻るルート、圏央道から日野I.Cで降りてそこから下道で往くルートと3つのルートがあるのですがナビを見たらどのルートも2時間超え。

今回は中央道ルートで往く事にし、高井戸ICから乗って談合坂サービスエリアで朝ごはんを食べるプラン。

 

…が!!

高井戸の手前の電光掲示板を見てびっくり。

『中央自動車道・山梨方面渋滞32キロ』!!

あちゃ~、ルート選択失敗したよこれ。

高速乗ったら車全然動かず。

朝ごはん食べる予定の談合坂までどんだけ時間かかるんだよってハナシ。

…ハラが減ったのでその手前の石川パーキングで朝ごはん。

八王子ラーメン美味しかった!!

さて、朝ごはんを食べ終わって道路に復帰してもまだまだ大渋滞。

待つことが大嫌いな私は圏央道へ迂回し、日野I.Cからで降りて西東京から秩父入りする下道ルートへと変更。

朝8時に自宅を出発して秩父入りまで4時間!!

『道の駅あしがくぼ』で昼食。うどん美味しゅうございました。

3歳の息子も渋滞で疲れただろうに、清流が流れていたのでここでのんびり休憩しました。

すでに午後1時半を回っており、これから三峯神社に行っても時間かかるので予約しておいた長瀞にある温泉宿へ直行することに。

渋沢栄一翁が命名したという『養浩亭』さんでお世話になりました。

長瀞石畳も見に行って。

温泉も良かったです。

さて翌日。

朝風呂を浴びて朝ごはんを頂いたら早々に宿を出発、今回の旅の目的である三峯神社へ出発!!

 

三峯神社手前5キロあたりから大渋滞!!

えぇ~~~!?

いつの間にこんな人気スポットになってたん!?

これまでにも2度ほど訪れていたけどこんな渋滞なかったよ?

5キロ進むのに2時間(!!)かかり、ようやく駐車場へ…。

参道の『大島屋』さんでお昼ご飯。

前回来た時にもここで食べ、妻がここのお蕎麦のファンになったという事で、この日もココでくるみ蕎麦をいただきました。

めっちゃ美味しい!!老舗でもあり、この日も大盛況でした。

御祀神は伊邪那岐命と伊邪那美命。

私は日本人であることに誇りを持っており、日本人の精神的な故郷である神社が大好きです。

この日もたくさんの参拝客が来ておられました。

神社でお祈りをするという古来より日本人が大切にしている文化は、後世にもしっかりと伝えてゆきたいものです。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー 吉岡, 社長の休日
-, , , , ,

関連記事

『鬼滅の刃』いまさら読みました。

『鬼滅の刃』いまさら読みました。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

勝浦タンタンメンが遠すぎる。

勝浦タンタンメンが遠すぎる。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備・施設警備を行っております、株式会社イ …

もう10月突入してたってマジかよ・・・

もう10月突入してたってマジかよ・・・

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

採用情報 ブログ