コラム 吉岡

投稿日:2024年2月13日

不安と恐怖を乗り越えるには。

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

3歳の息子が描いた作品『火山』

だそうです。

山があって、森があって、炎が上がっていて、太陽が輝いている。

親バカかもしれませんが、いやきっと親バカなのでしょうけれど、息子の成長振りに思わず目頭が熱くなってしまいます。

先日、秦野市にある『ペコちゃん公園』に遊びに連れて行ったのですが、色んな遊具にチャレンジしておりました。

中でも驚いたのがコレ↑

パイプの下が見えるので、慎重派の息子はチャレンジしないかな~、と思いきやさにあらず。

不安な表情を見せながらも、ヒョイヒョイと渡って行ってしまいました。

 

最近思うのですが、大人こそ子どもから学ぶことが大いにあると思うのです。

新しいこと、いままでやった事がないものに挑戦する。

不安です。怖いです。

何が怖いのでしょう?

失敗ですよね。

しかし挑戦の先にしか成長や成功はありません。

ですから不安や恐怖を乗り越えて、挑戦し続けなければならないのです。

 

ではどうすれば乗り越えられるのか?

 

不安や恐怖をも上回る好奇心です。

子どもは好奇心の塊ですから、あらゆることに挑戦でき、成長速度も速いのです。

好奇心。

大人になってもこれを持ち続けられる人は少ないです。

通勤している大人たちの表情を見ればすぐ分かります(笑)

そしてそれが現在の日本の姿を、そのまま表しています。

 

大人になったって好奇心は持ち続けられるんです。

それは『夢』という言葉に置き換えてもいいでしょう。

 

子どもから学ぶ事は本当に多いです。

好奇心の欲するままに夢や希望に挑戦し続ける大人が増えれば、世の中は確実に良くなってゆく。

そう思うのです。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

カテゴリー コラム, 吉岡
-, , , , ,

関連記事

【お散歩】ランドマークタワー登ったの、高校生の時以来2度目だわ。

【お散歩】ランドマークタワー登ったの、高…

  そんなワケで、6/15(土)は『寝違い』からの『トホホ』だったんですよ。   …

猫記事。(横浜・警備)

猫記事。(横浜・警備)

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

【爆勝!!】リバプールFC (横浜・警備)

【爆勝!!】リバプールFC (横浜・警備…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

採用情報 ブログ