こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。
現在、日本人の多くが自信を失っているように感じます。
自信とは。
”自” 分を ”信” じるココロです。
「自信がある」
「自信がない」
とはよく聞かれる言葉ですが、
「自信がない」=「自分の事が信じられない」
です。
こんなに悲しいことがあるでしょうか?
『天上天下唯我独尊』
とは仏教の言葉ですが、これは
「アナタという命はこの世の他の何物にも替え難いもので、だからこそ尊いのである」という意味です。
さらに言うと、
「その『アナタ』生かしているのは『アナタ』の周りの存在のおかげであり、それらの命もあなた同様に尊いのだから、すべての生命を慈しみなさい」
という言葉です。
決してヤンキーが特攻服の背中に縫い付けているような意味の言葉ではないのです(笑)
つまり自信がないという事は、この世で何物にも替え難き唯一無二の存在であるアナタを、アナタ自身が貶めているということです。
確かに、日本は特に謙虚さを重んじる文化でもあるので、自信を持ちにくい環境であると云えるかも知れません。
ときに他人の罵りによって、態度によって傷つけられることがあるかも知れません。
そんな時に思い出してください。
あなたはこの世の何物にも替え難き、宇宙で唯一無二の尊き存在であると。
この世に生を享け、両親からたくさんの愛情を注がれてあなたは今日まで生きてきた。
仮に「自分はそうでなかった」という人であっても、誰かしらの愛情が無ければあなたは今日まで生きられなかったはず。
そしてあなたに愛情を注ぎ、生かしてくれた『誰か』も、実はあなたの存在によって生かされているのです。
あなたはそうは思えないかも知れないけれど。
つまりあなたは存在するだけで価値があるのです。
天上天下唯我独尊。
この世で『我』(自分) “だけ” が尊いという意味ではありません。
この世のすべての『我』が唯一無二であり、すなわちあなたという『我』 ”も” 同様に尊いという意味なのです。
だからどうか自信を持って前を向いて。
そしてあなたの顔に笑顔が戻れば、それだけで少しだけ世の中が良くなる。
仏教では『和顔施』といいます。
世の中全体からみれば少しだけかもしれない。
しかし、あなたの周りの生命にとってはとても大きな『施し』なのです。