投稿日:2022年5月16日

初心者でもカンタン理解!2号警備とは?

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、主に関東圏で交通誘導警備や雑踏警備などの各種警備業務を承っております株式会社イージスです。
弊社では、現場に合わせた最適な警備を臨機応変に行えるよう、日々切磋琢磨しながらスタッフ一丸となって業務に携わっております。
今回のコラムでは、2号警備についてご紹介させて頂きます。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

活躍している現場


警備の仕事内容は大きく分けると4種に分類され、2号警備は交通誘導や雑踏警備に該当します。
例えば、道路工事やイベント現場などで人々の安全を守る警備や誘導は2号警備となります。
他にも、塗装工事や新築工事、下水道工事、解体工事では大型車両や通行人の誘導を行ったり、イベント会場では駐車場の誘導やお客様に対する案内アナウンスなどを行ったりします。

具体的な仕事内容

ここからは、2号警備の業務内容をご紹介いたします。
まず、道路工事でよく行われる片側交互通行は、片側車線の一部が使用できない時に片方のみで交互に車を通す誘導です。
工事の起点と終点の両端に警備員を配置し、車の通行状況を判断しながら誘導します。
他にも、道路の全面で工事を行っている際は、通行止めの警備を行います。
通行止めの警備では、通行止めの場所に来た車や歩行者などに迂回経路のご説明などを行う必要があるため、コミュニケーション能力が欠かせません。
これらの業務内容はごく一部であるため、2号警備ではさまざまな対応が求められるといえるでしょう。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!


株式会社イージスでは、現場で警備員として働いてくださるスタッフ募集を行っております。
弊社は、未経験者の方に向けて充実した教育体制を整えておりますので、スムーズに成長頂くことが可能です。
社会から常に必要とされる警備業界で、大きな成長を目指しませんか?
求人情報の詳細やご応募は、ホームページの採用情報ページより受付中です。

イージスへご相談ください!

株式会社イージスでは、関東圏を中心に各種工事現場やイベント会場において警備員やガードマンを派遣しております。
弊社は、2017年1月に設立した若い会社ではありますが、数多くの現場を経験してきた実績豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、安心・安全なサービスのご提供が可能です。
また、弊社実績はホームページに記載しておりますので、ぜひご確認頂ければ幸いでございます。
警備会社をお探し中の方は、株式会社イージスまでご相談ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

交通誘導が上手な人の特徴。

交通誘導が上手な人の特徴。

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

事務員さん募集中♪

事務員さん募集中♪

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

彼を知り、己を知れば百戦危うからず 

彼を知り、己を知れば百戦危うからず 

こんにちは! 横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。 …

採用情報 ブログ