投稿日:2023年12月3日

警備員が書く警備報告書の書き方とは?

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、警備業務をメインに手掛けている警備会社の株式会社イージスです!
警備業務においては、現場での実務だけでなく、警備報告書の提出義務も発生します。
そこで今回のコラムでは、警備員が書く必要がある警備報告書の書き方についてご紹介します。

警備報告書とは

記録する人
警備員としての業務の中には、警備報告書というものを書く業務があります。
警備報告書とは、日報に近いような物であるとイメージしてください。
日時や巡回場所、業務内容などの記入欄があり、その項目をなぞりながら内容を書いていきます。
もし、業務中にアクシデントやトラブルが発生した場合には、詳細に報告する義務があります。

覚えておくべきこと

もしアクシデントやトラブルが発生した場合は、警備報告書に詳細を記す必要があります。
警備報告書はただの記録ではないため、その日に発生したことをただ記入するだけでは意味がありません。
重要なことは、今後の改善策や再発防止対策を書くことです。
もし、アクシデントやトラブルが今後も発生する可能性があれば、再発防止対策を十分に探りましょう。
できるかぎり、具体的に書くことが重要です。

正直に書く

警備報告書を書くときに絶対に行ってはいけないことが、嘘を書くことです。
仮に自分のミスなどを隠し、嘘の警備報告書を書いてしまった場合、後々大きなトラブルに発展するケースもゼロではありません。
基本的に警備員というのは、警備会社から施設に配属・派遣されることが多いです。
つまり、もし警備報告書に嘘を書いてしまった場合、施設と警備会社のそれぞれに損害を与えてしまうことになりかねないのです。
ミスや失敗があった場合でも、正直に書くことは徹底しておきましょう。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社イージスでは、警備の業務にご興味がある方を求人募集しております。
弊社では、優秀な人材が数多く所属しているため、業務中に不明点があればすぐに相談できます。
また、入社後は研修も行っているため、安心して警備員としてのスタートを切ることが可能です。
警備の仕事は人々の安全を守る欠かせない仕事なので、ぜひ弊社で警備員として活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

【警備員の求人】弊社の仕事に向いている人って?

【警備員の求人】弊社の仕事に向いている人…

神奈川県横浜市の警備会社『株式会社イージス』では、交通誘導警備・雑踏(イベント)警備・駐車場警備など …

【千葉県市原市】袖ヶ浦公園に行ってきました

【千葉県市原市】袖ヶ浦公園に行ってきまし…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

「冬においしい食べ物」といえば?

「冬においしい食べ物」といえば?

こんにちは(*´▽`*) 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージスです。 …

採用情報 ブログ