投稿日:2024年2月16日

警備員は体格が大きい方が良い?

こんにちは!
神奈川県横浜市で警備員やガードマンなどの各種警備業務を行っている、警備会社の株式会社イージスです。
警備員の仕事にご興味がある方の中には、体格がある程度大きい方が良いのではと心配されている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、警備員は体格が大きい方が良いのか、についてご紹介します。

体格の大小は問題ない

FAQ?
警備員の業務は、体格の大きい人の方が良い、というイメージを持っている人は多いと思います。
ですが、警備員となるために体格は関係ありません。
体格の大小に関係なく、警備業界で活躍することは可能です。
警備員に身長制限がないのは、男女雇用機会均等法に定められているためです。
とはいえ、業務内容や警備をする場所によっては、体格の大小が役に立つケースもあります。
警備業界にご興味がある場合には、自分の体格に最適な業務内容を把握しておきましょう。

大きい方が良いケース

体格の大きさが役立つ業務内容には、まず交通誘導の警備員が挙げられます。
これは、警備員の存在を、車両の運転手や歩行者に気づかせる必要があるからです。
警備員の存在に気がつけていないと、交通事故につながる危険性が高くなります。
そのため、目立ちやすい体格の大きい人の方が有効的で、比較的交通誘導の警備に向いているといえます。
また、不審者などに対抗する時にも、大柄な体格の方が有利です。
そのため、ボディガードに代表されるような身辺警護員も、体格の大きい人が向いているでしょう。

小さい方が良いケース

デパートやスーパーなどの商業施設では、警備員にも物腰の柔らかさが求められています。
商業施設にはご家族連れの方や高齢者の方も多く、体格が大きいと相手を恐れさせてしまうこともあります。
さらにイベント会場の警備では、迷子の方を誘導したり、道案内をしたりすることもありますが、小柄な方は威圧感が少ないので、上手く対応できる可能性があるでしょう。
つまり、小柄であることにもメリットは十分にあるのです。

【求人】イージスでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、警備業務がしたいという方を求人募集中です。
未経験者から警備業務を経験したことがある人まで、幅広く募集をしております。
もしコラムを閲覧していただいてご興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3TRUST BUILDING YOKOHAMA302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警

関連記事

大雪のなか11キロの距離を歩いて帰るという暴挙に出た社長。

大雪のなか11キロの距離を歩いて帰るとい…

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イージス代表 …

【求人】交通誘導警備の仕事をはじめてみませんか?

【求人】交通誘導警備の仕事をはじめてみま…

こんにちは! 株式会社イージスです。 弊社は、神奈川県横浜市を拠点に、交通誘導警備をはじめ、雑踏(イ …

警備のご依頼、お待ちしています(^^♪(神奈川・横浜・ガードマン)

警備のご依頼、お待ちしています(^^♪(…

こんにちは(*^▽^*) 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、 …

採用情報 ブログ