コラム

投稿日:2018年9月5日 更新日:

メメント・モリ

こんにちは!

横浜市を中心に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です!

 

 

 

 

 

皆さんは人生を終える際、どんな終わり方にしたいですか?

 

 

 

 

いきなり暗い質問すみません(笑)

 

でもこういう事、真剣に考えておく必要あると思うんですよね。

 

なぜなら、こんな統計が出ているからです。

アメリカで、90歳以上のお年寄りの方々を集め、こんな質問をしたそうです。

 

 

 

「90年の人生で唯一後悔している事って何ですか?」

 

 

 

そうしたら90%以上の方々が同じ答えをしたそうです。

 

 

「もっと冒険しておけばよかった」

 

 

人間、いつまで生きられるのかなんて分かりません。

明日も生きていられるなんて保証は無いのです。

 

 

この世を去る時、後悔することほど悲しいことは無いのではないでしょうか。

 

 

 

私は、

 

「いい人生だった」

 

と満足してこの世を去るのが夢です。

 

 

そして、それは『いま』を精一杯生きてさえいれば可能だと思っています。

 

『最高の人生の見つけ方』

という映画があります。

 

ざっとストーリーを申しますと、

余命半年と宣告された同じ病室に入院している二人の老人(ジャック・ニコルソンとモーガンフリーマン)が、これまでの人生でやりたくても出来なかったことをリストに書き、残された短い人生でリストを消化(昇華?)してゆく、というストーリーです。

 

ちょっと悲しい内容でしたが、非常に考えさせられる映画でした。

 

 

自分はやりたいことが出来ているのか?

未練無くこの世を去る事が出来るだろうか?

 

 

この映画を観た後、しばらく落ち込んだ事を覚えています。

 

 

 

 

アップル創業者、スティーブ・ジョブスさん。

 

彼は毎朝、鏡の前で自分に対してこう問いかけていたそうです。

 

「もし明日、死ぬとしても今日これから自分がやろうとする事をするだろうか?」

 

もし、答えが「ノー」であったならば、それは間違った生き方をしているという事であり、生き方を変えるサインである、と彼は言っています。

 

メメント・モリ

というラテン語があります。

 

『死を想え』

という意味だそうです。

 

映画『最高の人生の見つけ方』でもそうでしたが、人間、死期を悟ってからようやく重い腰を上げ、初めて

 

本気で生きよう!!

 

と思えるのかも知れません。

 

だからこそメメント・モリ、なのです。

 

『死を想え』

『人生を終える際、どんな終わり方にしたいか』

 

こう問いかけることは、人生を充実させ、満足して死ぬ為の、つまりは最高の人生を見つける為の魔法の問いかけだと思うのです。

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


警備員 求人募集

この記事を書いた人

カテゴリー コラム

関連記事

強い心・弱い心

強い心・弱い心

こんにちは。 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

人間である事の喜び

人間である事の喜び

おはようございます!イージス代表の吉岡です。 今日は少し真面目な話を(^_^.) 『シンギュラリティ …

LIFE IS BEAUTIFUL

LIFE IS BEAUTIFUL

こんにちは! 横浜市を拠点に交通誘導警備業務を行っております、株式会社イージス代表の吉岡です! &n …

PREV
NEXT
秋 2