コトバノチカラ コラム 交通誘導警備 吉岡

投稿日:2020年6月12日

孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に交通誘導警備を行っております、株式会社イージス代表の吉岡忠です。

 

えー、昨日に引き続き今回も仏教ネタです。

タイトルの言葉は「法句経」の一部から引用しました。

 

人間社会を生きていると様々な問題が起こり、そこに悩みが発生します。

その悩みの大半は人間関係です。

人間関係で悩まない人は居ません。生まれつきの聖人君子でない限り・・・。

 

人間関係を上手にこなせる人ほど、人間関係で悩んだ過去があります。

人間関係で悩みに悩み、ようやく上手くこなせるコツを得ているのです。

ブッダも例外ではありません。

 

そのコツとは・・?

 

他人に期待をしない、という事です。

 

人間関係において発生する悩みは、他人に期待をしてしまう事に起因します。

人は、無意識のうちに他人に対して期待をしてしまいます。

 

「あの人ならこうしてくれる」「あの人なら解ってくれる」「あの人は助けてくれる」

これは幻想です。

こちらが一方的に相手に対し“この人はこういう人だ”という押しつけをしてしまうのです。

 

当然ながら自分と他人は違います。

にもかかわらず、相手を自分と同視してしまい、

 

「私がこう思うんだからあの人も当然同じように思うはず」

そんな事はありえないのに、そう思ってしまう。それが”期待”の正体です。

 

当たり前ですがその期待は裏切られます。

裏切られた期待の後にやって来るのは幻滅や怒りです。

 

当然、期待した相手との人間関係は上手くいかなくなりますよね。

 

そして悩む。

 

そこで心の処方箋です。今回のタイトルの言葉、

孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように。

 

 

この一文を私なりに分解してみます。

孤独に歩め】自分には自分の、他人には他人の考えがある。それを尊重せよ。

【悪をなさず】他人へ期待をしてはいけない。

【求めるところは少なく】だから自分の想いを押し付けるな。

【林の中の象のように】それが人に対する慈悲の心である。

 

この一文はこういう意味も含有していると思うのです。

孤独に歩め、と聞くと何か寂しいように感じますが、これは『他人を尊重しよう、それが自分を大切にするという事だ』という意味があるのだと思います。

そう捉えると孤独=独立とも言えますね。

 

はい。

心が独立していれば、人間関係の悩みは消えます。

孤独に歩みましょう。

 

 

 

株式会社イージスでは、ただいま新規スタッフを募集しています!

一緒に働いてみたいなぁとお考えの方は、是非お問合せ下さいhappy01.gif

採用情報の詳しい詳細はここをクリック(^^♪

株式会社イージスは、交通誘導警備・イベント警備のプロフェッショナル集団です!!

株式会社イージス
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡2-3ベルウッドビル302
電話:045-620-7706 FAX:045-620-7787


ただいま警備員・ガードマン求人募集情報を掲載中!

この記事を書いた人株式会社イージス の 専任の

カテゴリー コトバノチカラ, コラム, 交通誘導警備, 吉岡
-, , , ,

関連記事

桜のトンネル(*^▽^*)

桜のトンネル(*^▽^*)

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

【晴耕雨読】『思考のすごい力』

【晴耕雨読】『思考のすごい力』

こんにちは! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イー …

【炎の連投】そっくり!! (横浜・警備)

【炎の連投】そっくり!! (横浜・警備)

こんにちは!! 神奈川県横浜市神奈川区を拠点に交通誘導警備・イベント警備を行っております、株式会社イ …

採用情報 ブログ